人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳男児死亡 埼玉

虐待内容:身体的虐待
発生日:2012年7月9日
ところ:埼玉県朝霞市
子の氏名:明日(あした)ちゃん
子の年齢:5歳
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母と継父(母の長男)
年齢:23歳と23歳
職業:無職と無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2012年7月10日
虐待の状況:母と継父は9日夜、「子どもが息をしていない」と消防に通報し、母の長男(5歳)が病院に運ばれたが、既に心肺停止状態で、まもなく死亡が確認された。長男の体には十数か所にあざがあった。2人は調べに対して、「懐かないので殴った」などと供述。6月20日から7月8日までの間、自宅アパートで、長男の手や足を棒でたたくなどしてけがをさせた疑い。司法解剖の結果、明日ちゃんの直接の死因は特定できなかったが、明日ちゃんのあごの骨が折れていた。全身にあった十数カ所のあざには古いものもあり、日常的に虐待されていた疑い。

家族構成:母、継父、長男の3人暮らし
その他:明日ちゃんには発達障害があった。2007年12月に朝霞市福祉事務所から児童相談所に「母親が拒否的」と通告があった。その後の養育支援で改善が認められた。2008年7月には市福祉事務所から「あざをつくって保育所に登園した」と連絡があった。2011年2~3月と、2012年3~5月の2回、児童相談所が明日ちゃんを一時保護した。6月上旬には二度、児相職員が長男にあざがないことを確認した。長男が通っていた朝霞市内の保育園によると、0歳児から入園し、6月7日まで通っていたが、母から欠席の連絡が入り、その後は通園していなかった。

by tatata24 | 2012-07-10 22:22 | 埼玉県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line