人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳女児死亡 群馬

虐待内容:ネグレクト
発生日:2013年2月18日
ところ:群馬県大泉町
子の氏名:
子の年齢:3歳
子の所属:
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(次女)
年齢:37歳
職業:
容疑:
逮捕の日:
虐待の状況:母親は2月9日以降、母国のフィリピンに帰省して不在だった。2月18日午後7時ごろ、大泉町のアパートの1室で、この部屋に住む3歳の次女が倒れているのを、帰宅した中学生の長女が見つけ、警察に通報した。消防隊員が駆けつけると、洗面台近くでパジャマ姿の次女が倒れていて、すでに死亡していた。目立った外傷はなかった。髪の毛と衣服には、油が付着していたといい、台所にはサラダ油のボトルが倒れていた。長女(14)が県警の調べに対して「妹は17日夜から横たわっていたが、眠っていると思いそのままにしていた」などと説明。また長女は、18日朝の次女の様子についても「寝ている」と思い、そのまま学校に登校したという。警察が遺体を詳しく調べたところ、女児に傷はなく死因は不明で、胃の中には食べ物が残っていたということです。

家族構成:母、長女、次女の3人暮らし
その他:生活保護を受けていた。母親は9日以降、母国のフィリピンに帰省して不在だったが、長女から母親が帰省しているとの説明は、中学校側になかったという。12日から長女が中学校を欠席していたため、14日に担任教諭らが自宅に電話。長女は15日に登校した際、担任に「妹は知人に預けている。母親は昨日帰って来なかった」と話したため、学校側は1人で暮らしているとみて同日、児童相談所に連絡していた。児相は虐待などの切迫した危険はないと判断。「母親の不在が数週間に及ぶ場合は保護などが必要」との結論になったという。長女は生活費は母親から預かっていたとみられる。長女の担任ら2人は18日夕、様子を確認するためアパートを訪問。アパートには2部屋あり、室内に上がって長女と話をしたが、次女の姿はなかった。食料があるのも確認したという。姉妹は2009年12月に児童福祉施設に入所。長女は2011年11月に、次女は2012年4月にそれぞれ施設を出て、母親と暮らしていた。虐待などの情報はなく、児相による定期的な訪問はなかった。14歳の長女は、現在児童相談所に保護されていて、警察は、母親に保護責任者遺棄の疑いがあるとみて、フィリピンから日本に戻り次第、くわしく事情を聴く方針。
母親は、09年11月にも当時0歳だった女児を知人に預けて帰国し、1年以上連絡が取れなくなっていた。
当時小5だった姉も自宅に放置された。母は1週間ほどで日本に戻る約束で女児を知人に預けたが戻らず、知人が自宅に女児を帰そうとしたところ、別の知人が子供が2人きりになると気づき児童相談所に連絡。09年12月に児相が2人を保護し、母親と連絡が取れなかったため施設に入所させた。母親は1年以上たって2人を引き取りに来て、連絡が取れなかったのは「病気の治療のため」と説明した。

by tatata24 | 2013-02-21 22:36 | 群馬県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line