カテゴリ:新潟県( 7 )


生後間もない男児死亡 新潟

虐待内容:身体的虐待
発生日:2014年夏頃
ところ:新潟県糸魚川市
子の氏名:
子の年齢:生後間もない
子の所属:
性別:男
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):父母()
年齢:65歳と28歳
職業:アルバイト作業員と無職

容疑:殺人と死体遺棄容疑
逮捕の日:2016年4月25日
虐待の状況:2014年夏ごろ、2人は当時同居していた糸魚川市内のアパート2階寝室で、女(28)が出産した男児の首を刃物で切って殺害した疑いがある。男(65)はその翌日ごろ、男児の遺体を国内のいずれかに遺棄した疑いがある。女(28)は男(65)の結婚相手の子で、男児は両容疑者の子どもだったという。男(65)の自宅から凶器とみられる刃物を押収したが、遺体は発見されていない。当時、女(28)は自分の母親の再婚相手である男(65)と一緒に住んでいたが、事件後の2016年2月、愛知県に移り住んで知り合いの女性に赤ちゃんを殺害したと打ち明け、愛知県内の警察署に自首した。女(28)は殺害容疑を認めているが、男(65)は、否認している。女(28)は「殺害の翌日、父が遺体を持ち去り、その日のうちにどこかに捨てて帰ってきた」などと供述。男(65)は車を所有していないこと、自宅は山あいの集落にあり、海からも数百メートルの距離にあることから、県警は自宅から比較的近い場所に遺体を遺棄した可能性もあるとみて調べている。

家族構成:男(65)、男の妻、女(28)。女(28)は妻の子で、男(65)とは養子縁組している。
男(65)は2001年春頃、女(28)の母親と結婚し、事件当時は3人で暮らしていた。

その他: 男(65)は、2016年2月に女(28)を迎えに来た知りあいの女性に殴るなどの暴行を加え、けがをさせたとして傷害の罪で起訴されている。女(28)は母親との間に金銭トラブルがあり、2016年2月に知人女性を頼って愛知県に転居。この女性に促され、同月25日に愛知県警に自首した。男(65)が別の傷害事件で逮捕された際、県警の調べに対し「女(28)と性的関係にあった」と供述。女(28)も「男児は男(65)との間の子ども以外には考えられない」旨の供述をしていることから、県警は両容疑者が長い間にわたって性的関係にあり、男児も両容疑者の子どもの可能性が高いとみている。女(28)は妊娠後、医療機関を定期的に受診しておらず、出産予定日は、はっきりと分かっていなかったとみられる。女(28)から男(65)に中絶を相談したこと
もあったという。
[PR]

by tatata24 | 2016-04-25 21:42 | 新潟県

3歳女児死亡 新潟

虐待内容:身体的虐待
発生日:2014年11月19日
ところ:新潟県燕市
子の氏名:心優(みゆ)ちゃん
子の年齢:3歳
子の所属:保育園
性別:女
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:24歳
職業:事務員
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2014年11月日
虐待の状況:母は11月19日夜、燕市の西川に架かる橋の欄干から、長女を落として、殺害した疑い。
警察の調べに対し、母は容疑を認めている。母は11月20日午前10時ごろ、同市内の病院で「目を離したすきに娘がいなくなった」と話したため、同署が病院や付近の川などを捜索。午後3時ごろ、橋から約1キロ下流で心優ちゃんが遺体で浮いているのを発見した。
家族構成:秋から母の交際相手の男性と母と長女の3人で暮らしていた。
その他:母は、2014年9月と10月に、燕市役所に相談に訪れていて、「育児疲れでいらいらする」「子供が夜に泣いて自分の時間がない。うざくなって放置してしまう」などと話していた。母はしばらくは落ち着いた様子だったが、10月15日に保育園で熱を出した長女を迎えに来るのを「いっぱいいっぱいだ」と拒否した。市は児童相談所での一時保護を検討して家庭訪問もしたが、近くに住む母方祖母(45)が育児を手伝うことを確認し、保護は見送った。事件があった11月19日も、午後6時半頃に保育園に心優ちゃんを迎えに来た母に、変わった様子はなかったという。
[PR]

by tatata24 | 2014-11-21 20:25 | 新潟県

12歳男児軽症 新潟

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年月日
ところ:新潟県長岡市
子の年齢:12歳
性別:男
子の状態:金づちの木製の柄部分で数十回殴り、軽傷
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:32歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年12月14日
虐待の状況:14日午後11時頃、自宅で小学6年の
長男(12)の腕や足、尻などを、金づちの木製の柄部分で数十回殴り、軽傷を負わせた疑い。母が119番し、搬送先の病院から「虐待のおそれがある」と同署に通報があり、発覚した。長男には古い傷もあり、日常的に虐待を受けていた疑いもある。
家族構成:母、長男、二男(10)との3人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-12-15 22:22 | 新潟県

8歳と6歳男児あざとやけど 新潟

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年9月26日深夜~27日未明
ところ:新潟県上越市
子の年齢:8歳と6歳
性別:男
子の状態:二男の口の中にやけど
虐待した人(続き柄):知人男性(知人女性の長男と二男)
年齢:35歳
職業:大工
容疑:傷害と暴行容疑
逮捕の日:2010年11月24日
虐待の状況:9月26日深夜~翌27日未明、同市内の知人女性(34)宅で、女性の長男(8)と次男(6)の口に、たこ焼き数個を無理やり押し込み、次男の口の中にやけどを負わせた疑い。9月末、男児2人が通う小学校から児童相談所に「虐待の可能性がある」と通報があり、発覚した。 同署によると、知人の男は容疑を認めているが、「しつけだった」と供述しているという。女性の長男と次男の体には、暴行でできたとみられる複数のあざがあり、児相が一時保護しており、同署は今後、2人が日常的に暴行を受けていなかったかどうか調べる。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-11-25 20:57 | 新潟県

生後1か月男児死亡 新潟

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年6月18日
ところ:新潟市中央区
子の氏名:
子の年齢:生後1か月
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:18歳
職業:建設作業員
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2010年6月20日
虐待の状況:父は6月18日の夜、自宅で生後1か月になる長男の頭などを殴って死亡させた疑い。
19日の朝、母が自宅の寝室にあるベビーベッドでぐったりして呼吸をしていなかった長男を見つけ、同居している家族が119番通報した。長男は頭や太ももの骨を骨折し、死因は外傷性ショックだった。警察の調べに対し、父は「自分が暴行したのは間違いない」と供述。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-06-21 20:25 | 新潟県

5歳男児重体 新潟

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年 4月中旬と
ところ:新潟県上越市本町
子の年齢:5歳と5歳
性別:男
子の状態:意識不明の重体
虐待した人(続き柄):継父(内妻の長男と次男)
年齢:22歳
職業:土木作業員
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2009年8月13日
虐待の状況:6月3日に女性の長男(5)が意識不明の重体で搬送され、病院から児童虐待の疑いがあると通報を受けたが、女性が被害届の提出を拒んだ。
継父は4月中旬ごろ、自分が作った家訓をうまく読み上げられない二男に対し、
複数回、顔を殴ったり太ももをけったりした上、深夜に家の外に連れ出して腹などを複数回けった。
7月17日に女性への傷害の疑いで継父を逮捕し、調べたところ二男への暴行が発覚した。
 同署は長男へも児童虐待があったとみて調べている。

家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-08-13 19:56 | 新潟県

出産直後に赤ちゃん落とす 27歳女を逮捕

虐待内容:身体的虐待
発生日:2007年9月22日
ところ:新潟市秋葉区朝日
子の年齢:出産直後
性別:女
子の状態:頭の骨を折るなどの重傷
虐待した人(続き柄):母()
年齢:27歳
職業:無職
容疑:殺人未遂の疑い
逮捕の日:2007年10月5日
虐待の状況:9月22日午後11時半ごろ、自宅のトイレで体重約2300グラムの女児を出産した後、トイレの窓から屋外に落とし、放置した疑い。□□□容疑者がトイレに入ったまま出てこないため、不審に思った母親が確認。ぐったりして座っていたため、病院に搬送され出産が分かった。祖父が翌23日午前3時20分ごろ、軒下で赤ちゃんを見つけた。家族は妊娠に気付いていなかったという。
家族構成:母の祖父母、母の両親、母、子ども。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2007-10-05 21:54 | 新潟県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line