カテゴリ:大阪府( 88 )


3歳男児死亡 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2015年6月15日
ところ:大阪府堺市
子の氏名:英智ちゃん
子の年齢:3歳
子の所属:保育所
性別:男
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):継父と母(長男)
年齢:32歳と23歳
職業:アルバイト従業員
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2016年8月17日
虐待の状況:2015年6月、堺市のマンションの部屋で、長男(3)が意識不明の状態で見つかり、3日後に死亡した。警察は、アルバイト従業員の父(32)と母(23)が、およそ4時間半に渡って浴室に閉じ込めたとして監禁の疑いで逮捕したが、その後の捜査で長男に暴行を加えて殺害した疑いが強まったとして、8月17日、殺人の疑いで再逮捕した。長男の死因は脳に酸素を含む血液が十分に回らなくなったためと見られ、肺に少量の水が入っていたことがわかっている。父は容疑を認め、「風呂に沈めたら動かなくなった。邪魔な存在だった」などと供述。一方、母は「私は殺していません」と容疑を否認。長男の体に30か所以上の傷があったことから、虐待が繰り返されていた疑いもあると見て捜査している。


家族構成:
その他: 児相が、長男とかかわり始めたのは、長男が生まれて3カ月後の平成24年7月。母の親族から「養育は困難」との連絡を受けたからだった。当時、母は継父と結婚する前で、長男は別の男性との間に生まれた。児相は長男を施設に入れたが、その後結婚した母と継父から25年7月、「自分たちで育てたい」と申し出があった。児相は2人と面会などを重ねた結果、2015年3月下旬、長男を2人の元に戻すことにした。ところが、1カ月後の4月下旬、保育園から虐待を疑う通報があり、児相は長男を一時保護した。父母への聞き取りなどから虐待の有無を調べたが、一貫して「長男自身による自傷行為」を主張する父母の説明に矛盾はないと判断。5月12日に一時保護を解除し、自宅に戻した。しかし通報は続いた。6月1日、今度は堺市の職員から「額などにやけどの痕がある」と連絡が入った。児相の職員は父母宅を訪れ経緯を聞いたが、2人は「揚げ物の油にみそ汁が入って、それがはねた」と釈明。児相は再度の保護を見送った。児相は以降も、母から子育てに関する相談をたびたび電話で受けながら、不審な点に気付かないまま事件の発生を迎えた。児相の所長は「保護者の説明と子供の状況に齟齬(そご)や不審点はなく、当時は虐待はないという判断以外はしようがなかった。今後、当時の判断を検証したい」と述べた。
[PR]

by tatata24 | 2016-08-17 01:02 | 大阪府

生後3か月男児重傷 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2016年3月5日~6日
ところ:大阪府高槻市
子の氏名:
子の年齢:3カ月
子の所属:
性別:男
子の状態:全治約1年の急性硬膜下血腫などの重傷

虐待した人(続き柄):父母(次男)
年齢:27歳と28歳
職業:無職と無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2016年7月10日
虐待の状況:父は3月5日夜~6日未明、当時生後3か月の次男を自宅で激しく揺さぶって急性硬膜下血腫などの重傷を負わせ、母は同じ部屋にいながら黙認した疑い。次男がミルクを吐くなど体調不良が続いたため、両親が3月8日に同市内の病院へ連れて行き、不審に思った病院が吹田子ども家庭センター(児童相談所)に連絡。センターが府警に通報した。複数の医師の所見によると、次男には慢性硬膜下血腫の症状がみられ、生後1~2カ月のときに頭を骨折した痕もある。父親は「1月に『高い高い』をしていたら、畳の上に落としてしまったことがある」とも供述。

家族構成:父、母、長男(1)、次男と4人暮らし。
その他:次男は約1カ月入院したが、現在は回復傾向にあるという。
[PR]

by tatata24 | 2016-07-11 04:15 | 大阪府

生後2か月女児けが 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2016年5月下旬
ところ:大阪市東淀川区
子の氏名:
子の年齢:生後2カ月
子の所属:
性別:女
子の状態:約1週間の軽傷と頭部骨折

虐待した人(続き柄):父(長女)
年齢:18歳
職業:とび職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2016年7月5日
虐待の状況:父は5月下旬、自宅アパートで長女の胸や腹をつねり、太ももにかみつくなどの暴行を加えて約1週間の軽傷を負わせた疑い。近くの住民から「赤ちゃんの泣き声やたたくような音が聞こえる」と通報があり、駆けつけた警察官が長女の体につねったような痕や歯形などを確認した。警察官が長女を保護した。病院で長女の頭の骨が一部折れているのも見つかった。事件当時、母も自宅にいた。「泣き止まなかったのでイラ
イラした」などと容疑を認めている。

家族構成:父、母(18)と長女の3人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2016-07-06 04:26 | 大阪府

生後1か月女児重体 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2014年11月~12月
ところ:大阪市東住吉区
子の氏名:
子の年齢:生後1か月
子の所属:
性別:女
子の状態:意識不明の重体

虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:34歳
職業:無職
容疑:殺人未遂容疑
逮捕の日:2015年9月16日
虐待の状況:母は2014年11~12月、マンション自室で、長女に何らかの暴行を加え、頭の骨を折るなどし殺害しようとした疑い。12月18日午後6時ごろ、母が「長男が娘を床に落としてから、反応がなくなり、ぐったりしている」と119番。駆けつけた救急隊員が不審に思い府警東住吉署へ通報した。当時、自宅には母と子の3人がいたという。長女は頭の2カ所が骨折しており、ほかにも頭部を揺さぶられた形跡があった。府警が専門医に鑑定を依頼したところ、慢性と急性の硬膜下血腫があることが判明。頭以外に目立った外傷はない。
母は「長男に長女を抱っこさせて片付けをしていたら、ドスンと音が聞こえた」などと説明していた。入院中の長女は現在も意識が戻らず、てんかんなどの完治不能の後遺症もあるという。

家族構成:父、母、長男(2)、長女の4人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2015-09-17 21:13 | 大阪府

生後4か月女児死亡 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2014年9月25日
ところ:大阪市平野区
子の氏名:
子の年齢:生後4カ月
子の所属:
性別:女
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:20歳
職業:無職
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2015年6月26日虐待の状況:母(当時19歳)は2014年9月25日、当時住んでいた大阪市平野区のマンションの一室で、長女に暴行して急性硬膜下血腫などの傷害を負わせた疑い。母は、別居中の内縁の夫を呼び出し、一緒に長女を病院に運んだが、同10月1日に中枢神経機能障害で死亡。長女は頭部を4カ所骨折しており、司法解剖の結果、殴られたか、踏み付けられるなどした可能性があることが判明した。母は長女を搬送した際「長女と一緒に風呂に入り、出た直後に意識を失った」事情聴取に「シャワーを掛けた拍子に長女の頭をバスタブにぶつけた」「だっこしているときに頭を窓にぶつけた」「誤って床などに落としたことはあるが、暴行はしていない」と説明していた。

家族構成:母と長女の2人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2015-06-27 21:19 | 大阪府

生後数か月女児重傷 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2015年月日
ところ:大阪市大正区
子の氏名:
子の年齢:生後数カ月
子の所属:
性別:女
子の状態:急性硬膜下血腫など全治約6カ月の重傷

虐待した人(続き柄):父(長女)
年齢:30歳
職業:会社員
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2015年5月28日
虐待の状況:父は2014年9〜12月、当時住んでいた大阪市大正区の自宅マンションで、8月に生まれたばかりの長女に何らかの暴行を加え、急性硬膜下血腫など全治約6カ月の重傷を負わせた疑い。長女が12月4日以降、嘔吐(おうと)を繰り返すようになったため、12月7日、母が病院に運んだ。虐待を疑った診察医が大阪市こども相談センター(児童相談所)を通じて府警に通報した。長女は通院して治療を受けているが、快方に向かっているという。「妻が外出中だった昨年12月に長女が泣きやまず、頭を上下左右に20回揺さぶった」「泣きやまずイライラして激しく揺さぶったが、抱きかかえた時に過って落としたこともある」と供述。

家族構成:当時、父、母(29)と長男(1)、長女との4人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2015-05-29 22:53 | 大阪府

3歳男児重傷 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2015年3月21日
ところ:大阪府八尾市
子の氏名:
子の年齢:3歳
子の所属:
性別:男
子の状態:左足の大腿(だいたい)骨を折り全治3カ月の重傷

虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:27歳
職業:アルバイト店員
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2015年3月21日
虐待の状況:父は3月21日午前10時半ごろ、自宅で長男の足を蹴って重傷を負わせた疑い。母が119番通報した。長男は左足の大腿(だいたい)骨を折り全治3カ月の重傷。父は当時、仕事から帰宅したばかりで「仕事にストレスを抱えており、息子に嘘をつかれて腹が立って蹴り飛ばした」と供述。




家族構成:父母と長男、長女(1)の4人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2015-03-22 20:50 | 大阪府

生後3か月男児死亡

虐待内容:身体的虐待
発生日:2013年10月中旬~14年1月下旬
ところ:大阪市住吉区
子の氏名:星矢ちゃん
子の年齢:生後3カ月
子の所属:
性別:男
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):父と母(長男)
年齢:40歳,33歳
職業:無職,パート従業員
容疑:傷害致死容疑,同ほう助容疑
逮捕の日:2015年3月6日
虐待の状況:父のの逮捕容疑は2013年10月中旬~14年1月下旬、自宅マンションで長男の星矢ちゃんに暴行を加え、同月31日に死亡させた疑い。死因は硬膜下血腫による中枢神経機能障害。司法解剖の結果、
頭の2カ所が骨折し、側頭部には硬膜下血腫などが見つかった。顔に傷もあった。骨折は死亡直前のものではなく、日常的に虐待を受けていた可能性もある。長男は2014年1月28日、父の119番で心肺停止状態で救急搬送され、3日後の同月31日に死亡した。救急搬送時に自宅にいたのは父と長男の2人だけだった。
母は、父の暴行を知りながら、制止せずに放置した疑い。いずれも容疑を否認している。父は「過去に複数回、誤って落としたことがある」と話したが、傷の状況とは一致しなかったという。

家族構成:父母、長女、次女、三女、長男の6人暮らし
その他: 住吉区役所は父のドメスティックバイオレンス(DV)で平成23年6月から約2カ月間、母と娘2人をシェルターで保護したことがあったという。
[PR]

by tatata24 | 2015-03-06 21:57 | 大阪府

生後6か月男児死亡 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2014年5月10日
ところ:大阪府泉南市
子の氏名:澪(れい)ちゃん
子の年齢:当時生後6か月
子の所属:
性別:男
子の状態:急性硬膜下血腫などのため死亡

虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:36歳
職業:会社員
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2015年2月3日
虐待の状況:父は2014年5月10日午後4~6時半ごろ、泉南市の自宅マンションで長男澪(れい)ちゃんに暴行し、搬送先の病院で5月23日に急性硬膜下血腫などのため死亡させた疑い。5月10日午後、澪ちゃんが自宅でぐったりしているとして、父と母が大阪府泉佐野市内の病院に運んだ。症状が重く、大阪市内の病院に転院させられ、後頭部の骨折や頭蓋内出血などが確認された。虐待を疑った病院側が府警と大阪府岸和田子ども家庭センター(児童相談所)に通報した。父は「昼寝をしていたので知らない」「たたいたり、揺さぶったりしたことは一度もない」と容疑を否認している。頭の骨が折れており、死因は高度脳腫脹(しゅちょう)による脳圧迫だった。頭以外にあざなどの外傷はなかったという。母は当日午後2時ごろに長男を寝かしつけた後、同5時半~6時ごろに外出し、6時すぎに帰宅し、ぐったりしている長男を見つけたという。府警は司法解剖の結果などから、暴行があったのは午後4時~6時半ごろの間としているが、母が外出していた約30分間に暴行した疑いが強いと見ている。

家族構成:父母と長男の3人暮らし
その他: 大阪府岸和田子ども家庭センターによると、過去に通告や相談はなかったという。
[PR]

by tatata24 | 2015-02-04 18:36 | 大阪府

生後1か月重体 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2014年1月19日から2月15日までの間
ところ:大阪府高槻市
子の氏名:颯馬(そうま)ちゃん
子の年齢:生後間もない
子の所属:
性別:男
子の状態:急性硬膜下血腫などで意識不明。回復の見込み薄い。

虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:31歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2014年11月27日
虐待の状況:父は、2014年1月19日に生まれた長男の颯馬そうまちゃんに対し、2月15日までの間に何ら
かの暴行を加え、急性硬膜下血腫などを負わせた疑い。2月15日夜に母が風呂から出てきた際、父と一緒にいた長男の意識がなくなっていた。同日、父母が長男を高槻市内の病院に連れて行き、けがの程度が重いことから2月17日、別の大学病院に転院した。病院の通報で同署が捜査。同署は医師の診断結果などから、暴行により脳が損傷したと判断した。母は「(父が)これまでも泣いている長男の頭や顔をたたいたりしていたので、止めていた」と話す。父は「虐待したことは事実です」と容疑を認めている。父親に精神疾患がある可能性があり、高槻署は責任能力の有無を慎重に調べる。

家族構成:父母(19)と長男の3人暮らし(10月に離婚)
その他:  高槻市によると、市は母の年齢を考慮し、長男の誕生前後から家庭を支援していた。2月12日に保健師が家庭訪問した際、母が「長男が抱っこされても泣くので、夫が頭をはたいたのを見たことがある」と説明したが、父親が育児に協力的な態度を示していたことから、虐待はないと判断していたという。
[PR]

by tatata24 | 2014-11-28 22:03 | 大阪府
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line