カテゴリ:大阪府( 88 )


8歳と6歳男児死亡(心中) 大阪

虐待内容:身体的虐待(心中)
発生日:2012年2月19日
ところ:大阪府守口市
子の氏名:
子の年齢:8歳と6歳
子の性別:男と男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長男と次男)
年齢:42歳
職業:
容疑:
逮捕の日:
虐待の状況:19日午前2時45分頃、会社員の父(42)が、母(42)と小学2年生の長男(8)、幼稚園児の次男(6)が倒れているのを見つけ、親類を通じて119番。駆け付けた救急隊員が3人の死亡を確認した。長男と次男は3階の寝室の布団の上で、妻は近くの床の上に倒れていた。室内には練炭が入った七輪があり、窓やドアは粘着テープで目張りがされていた。2階の居間に「お父さん、ごめんなさい」とのメモ書きが置かれていた。守口署は、母親が無理心中を図ったとみて調べている。母は子育てに悩んでいたという。
家族構成:父と母、長男、、次男の4人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2012-02-20 21:29 | 大阪府

12歳女児死亡 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2012年1月30日
ところ:東大阪市
子の年齢:12歳
子の性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:37歳
職業:無職
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2012年1月30日
虐待の状況:30日午前0時50分ごろ、東大阪市で、「女が包丁を持ってうろついている」と近所の男性から119番通報があった。近くの民家の玄関土間で、小学6年の女児(12)が腹を刺されて血まみれで倒れており、約2時間半後に病院で死亡が確認された。同署は近くにいた母親(37)を殺人容疑で逮捕した。母親は「殺していない」「娘が自分で刺した」と否認している。次男は「お母さんが急に『一緒に死のう』と言い出し、お姉ちゃんを刺した」と説明しており、自宅前の自転車の前かごから血のついた包丁(刃渡り約16センチ)が見つかった。

家族構成:母親と長男(13)、長女(12)、次男(7)と4人暮らし。
その他:今月24日、母親が「長男が家出をした」と枚岡署に行方不明者届を提出し、長男は翌日に保護された。警察官が自宅を訪問すると、子供が家で上着を着ずに寒がっており、枚岡署は同27日、府東大阪子ども家庭センター(児童相談所)に「育児放棄の可能性がある」と通告した。同センターは「枚岡署の通報があった翌日に家庭訪問した」。次男と長女は最近小学校を休みがちで、校長が今月19、25、26日の計3回、家庭訪問した。母親は「休むんや。休むんや」などと繰り返すばかりで様子がおかしく、学校側は19日、同センターと市教委に連絡していた。
母親は一昨年の夏休みに子供3人と自転車で九州に向かう途中、兵庫県内で保護され、精神状態が不安定だったため直後の9月から約2カ月間、措置入院。子供はその間、児童養護施設で保護されていた。
[PR]

by tatata24 | 2012-01-30 21:25 | 大阪府

生後間もない男児放置 大阪

虐待内容:ネグレクト
発生日:2012年1月11日
ところ:大阪市中央区
子の年齢:生後間もない
子の性別:男
子の状態:トイレにかばんに入れて放置,保護されて無事。
虐待した人(続き柄):父と母(子)
年齢:49歳と37歳
職業:無職
容疑:殺人未遂容疑
逮捕の日:2012年1月23日
虐待の状況:大阪市中央区の地下街「なんばウォーク」の女子トイレで今月11日、生後間もない男児がかばんに入れられて置き去りにされた。大阪府警は23日、住居不定で無職の男児の母親(37)と内縁の夫(49)を殺人未遂容疑で逮捕した。2人とも「金がなくて育てられないと思った」と供述。数年前に知り合い、ネットカフェなどを転々として暮らし、男児は中央区内のラブホテルで出産したという。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2012-01-24 20:19 | 大阪府

生後間もない男児死亡(死産) 大阪

虐待内容:ネグレクト
発生日:2012年1月16日
ところ:大阪市中央区
子の年齢:生後間もない
子の性別:男
子の状態:死亡(死産)
虐待した人(続き柄):母(子)
年齢:39歳
職業:無職
容疑:死体遺棄容疑
逮捕の日:2012年1月20日
虐待の状況:16日午前11時半ごろ、大阪市中央区のコンビニエンスストアの便所で、生後間もない男児が置き去りにされているのをアルバイトの女性店員が見つけ、店長が隣接する交番に届け出た。へその緒がついたままで、裸だった。大阪府警南署によると、男児は病院に搬送されたが、死亡が確認された。発見数分前に40歳ぐらいの女が便所を使っていたが、買い物をせずにすぐに立ち去った。同署は保護責任者遺棄致死の疑いもあるとみて捜査。女が事情を知っているとみて行方を追っている。

南署は20日、死体遺棄容疑で、大阪市浪速区の無職の女(39)を逮捕した。容疑を認めているという。
せい家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2012-01-16 21:33 | 大阪府

7歳男児重体 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年11月17日
ところ:大阪府茨木市
子の年齢:7歳
性別:男
子の状態:意識不明の重体。
虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:29歳
職業:建設業
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2011年11月18日
虐待の状況:父は17日午後8時頃、自宅1階の居間で、胸の高さまで長男を抱え上げ、床に投げつけるなどして、頭蓋骨骨折などの大けがを負わせた疑い。父は、約10分後に「子供が頭を打ってけがをした」と119番し、駆け付けた救急隊が同署に通報した。父は「夕食前に風呂に入るように言ったが、言うことを聞かなかったので床にたたきつけた」と供述。

家族構成:父、長男、長女(5)の3人暮らし。しかし、元妻(27)が子どもの世話をするためにふだんから自宅を訪れ、事件当時も、元妻はも自宅にいたが、夕食の準備中だったという。
その他:大阪府吹田子ども家庭センターによると、元妻が8月中旬、「(父が)長男に暴力を振るったことがあり心配なので、2人の子供を引き取りたい」と相談の電話をかけていた。同センターは同市教委を通じ、長男が通う小学校に注意深く見守るよう依頼していた。
[PR]

by tatata24 | 2011-11-18 21:51 | 大阪府

生後1ヵ月男児大やけど 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年11月6日
ところ:大阪府豊中市
子の年齢:生後1カ月
性別:男
子の状態:腰から股にかけて大やけど
虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:33歳
職業:警備員
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2011年11月8日
虐待の状況:今月6日午後9時半ごろ、自宅の浴室で長男に熱湯をかけ、腰から股にかけて大やけどを負わせた疑い。長男は大阪市住吉区内の病院の集中治療室に入っている。7日午後4時半ごろ、父母で地元の診療所に長男を連れて行ったが症状が重く治療できず、同6時すぎ、同市東淀川区の病院に車で搬送。同9時ごろに病院からの通報で事件が発覚、長男は住吉区の病院に転院した。父は「風呂に一緒に入り、シャワーの温度を高く設定したままかけてしまった」と供述。
府警捜査1課などは11月19日、すぐに病院に連れて行かず十分な治療を受けさせなかったとして、保護責任者遺棄の疑いで、母親(25)を逮捕した。逮捕容疑は11月6日夜~7日夕、住んでいた豊中市の自宅で、長男が入浴中に大やけどを負ったにもかかわらず、病院に連れて行くなどの十分な治療を受けさせなかった疑い。
家族構成:父、母(25)と長女(5)、長男との4人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2011-11-08 20:36 | 大阪府

2歳男児重症 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年10月24日
ところ:大阪市東成区
子の年齢:2歳
性別:男
子の状態:転落して頭の骨が折れる重傷。
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:35歳
職業:無職
容疑:殺人未遂容疑
逮捕の日:2011年10月25日
虐待の状況:24日午後9時ごろ、大阪市内の母子生活支援施設の職員から「男児が5階から転落した」と119番通報があった。男児は約10メートル下の2階部分のスレート製の屋根に落ち、頭の骨が折れる重傷。同居する母親(35)が長男(2)を5階の自室ベランダから落としたことを認めた。府警は翌25日未明に母親を殺人未遂容疑で逮捕した。「育児に疲れ、落として殺そうと思った」と容疑を認めている。転落直前、母親は5階自室のベランダで男児を抱え上げている姿を目撃されていた。

家族構成:母と長男の2人
その他:母親は2008年12月、「夫に家を追い出された」として生まれて間もない男児を連れて同母子生活支援施設に入所。直後から精神的に不安定で仕事はしていなかった。同施設では、約50組の母子が別々の部屋で生活している。
[PR]

by tatata24 | 2011-10-25 18:52 | 大阪府

生後3ヶ月女児死亡 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年5月13日
ところ:大阪府門真市
子の氏名:琉花(りゅうな)ちゃん
子の年齢:生後3ヶ月
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父母(次女)
年齢:25歳と22歳
職業:無職
容疑:傷害と傷害致死の疑い
逮捕の日:2011年9月7日
虐待の状況:父母が2011年5月13日夕、心肺停止状態の琉花ちゃんを門真市の病院に自転車で運び込み、間もなく死亡が確認された。父母は虐待を否定していたが、病院側が府警に通報した。女児の遺体を司法解剖した結果、死因は頭部に衝撃を受けたことによる外傷性脳腫脹だった。女児の体には数十カ所のあざがあった。父母は「死亡したのは椅子から落ちたからではないか。殴ったりはしていない」父は「夜泣きした時に、頬をつねったことは何回かあるが、他の暴行はしていない」母は「顔の傷は長女がボールペンで付けたもの。頭部を殴打するなどはしていない」

家族構成:父、母、長女(1)、次女の4人暮らし
その他:琉花ちゃんは今年1月25日に生まれた。未熟児で、今年3月25日に病院を退院して父母と同居を始めた。父母は生活保護を受給している。守口保健所などによると、琉花ちゃんは1月下旬、未熟児で生まれ、枚方市内の病院に入院。父母は来院が少なく、病院との面談に応じなかったこともしばしばあり、保健所職員が自宅などで父母と面会。その結果、長女(1)の養育状況に問題がなく、「虐待の危険性は低い」と判断された。 しかし、退院した3月25日以降、保健所職員が4回自宅を訪問したが、父母は「来てほしくない」と面談に応じず、病院の定期健康診断にも連れて行かなかった。 
[PR]

by tatata24 | 2011-09-07 02:30 | 大阪府

2歳男児死亡 大阪(心中)

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年9月3日
ところ:大阪府吹田市のJR吹田駅ホーム
子の年齢:2歳
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:23歳
職業:無職
容疑:
逮捕の日:
虐待の状況:3日午前0時ごろ、大阪府吹田市のJR吹田駅ホームから母親と男児が転落し、米原発大阪行き快速電車にはねられて死亡した。母親が男児を抱きかかえて飛び込んだという目撃情報があり、府警吹田署は無理心中の可能性があるとみて調べている。大阪市福島区の無職女性(23)と長男(2)。
当時、現場周辺には数人の乗客がいたが、混乱などはなかった。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2011-09-03 20:53 | 大阪府

7歳男児死亡 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年月日
ところ:大阪市西淀川区
子の氏名:翼君
子の年齢:7歳
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):継父と母(母の長男)
年齢:44歳と29歳
職業:無職
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2011年8月26日
虐待の状況:8月25日午後7時ごろ、自宅の居間で翼君を投げ飛ばすなどし、約9時間後に死亡させた疑い。母が同日午後7時40分ごろ「プロレス遊びをして、ふざけていたら子供の様子がおかしくなり、意識がなくなった」と119番。
継父は「プロレス遊びでふざけて放り投げたりしたら、ぐったりした」母は「突き飛ばしていない」
翼君の体にはタバコを押しつけられた痕やアザがあった。司法解剖の結果、翼君の死因は頭頂部の強打による脳幹部出血。腕や足に打撲痕が数カ所、たばこを押しつけられたとみられるやけどの痕が約10カ所あった。身長は114センチ、体重は18.4キロ。市によると、7歳児の平均よりやや細い程度。
近くの住民が事件当日の25日の日中、「ドーン」という大きな音がして泣き声がやんだ。「翼、目を開けて。パパを困らせる気か」と叫ぶ母親の声を聞いていた。両親の通報で翼君が病院に搬送されたのは午後7時半を過ぎており、翼君は暴行を受けた後、ぐったりしたまま数時間放置されていた可能性がある。

家族構成:継父、母、2人の実子である三男(2)、翼君の4人暮らしだった。別の連れ子の次男(4)は現在、児童養護施設に入っている。
その他:翼君は母と前の夫との間にできた子どもで、軽度の知的障害があり、生まれた直後から児童養護施設に預けられていた。2011年3月に母から申し出があり、児童相談所は翼君を家に帰しましたが、7月14日、母から育児の悩みを訴える電話があった。「翼君がごめんなさいと言えないので、イライラする。私自身の体調も悪いし、いっぱいいっぱいだという電話だった」
2011年5月と6月に計4回、学校側が翼君の額にあざがあるのを見つけ、本人が「お父さんにたたかれた」と説明したため、センターに通告した。しかし、児相は継父らと形式的な面接をしただけで、積極的な対応に乗り出していなかった。
「お便所に行かせていただいてよろしいでしょうか」。近隣の女性は最近、翼君のか細い声を耳にした。直後に継父の怒鳴り声が響いた。「逃げるんとちゃうんか」。「普通のしつけじゃない」と女性は虐待を疑ったが、通報したことはなかった。「人様のことに口出したら、あかんと思っていた」
近所の男性も、パン、パンと平手でたたくような音をきいていた。翼君はその度に「ごめんなさい」と泣き叫んだ。「通報したのがばれて、逆恨みされ、トラブルに巻き込まれるのが怖かった。今は後悔している」。
[PR]

by tatata24 | 2011-08-27 00:14 | 大阪府
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line