カテゴリ:青森県( 5 )


6歳男児死亡 青森

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年12月15日
ところ:青森市
子の氏名:
子の年齢:6歳
子の性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:34歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2011年12月15日
虐待の状況:15日午後2時半ごろ、青森県警青森署に男が「子供を殴って死なせてしまった」と出頭してきた。署員が男の自宅に駆けつけると長男(6)が居間で横たわって死亡しており、同署は男を傷害容疑で逮捕した。父は、12月11日から15日にかけて、長男の顔や腹を殴るなどして全身打撲のけがをさせた疑い。長男の腹や顔に青あざがあったほか、全身に打撲の痕があった。署員が駆けつけた時、家には母と長女がいた。司法解剖の結果、男児の死因は外傷による出血性ショックと判明した。
家族構成:父、母、長女、長男の4人暮らし。
その他:県中央児童相談所や市役所には、これまでに長男の虐待が疑われる相談や通報は寄せられていない。長男は未就学児。11月2日に近くの小学校であった来春入学の児童を対象とする健康診断では、学区内の対象67人のうち、死亡した長男だけが来ていなかった。市教委は健康診断を受けるよう、欠席者には通知を出していた。
男児は市内の保育園に通っていたが、11月上旬ごろから休んでいた。母親は保育園に対し、「子供が赤ちゃん返りしたので、しばらく自宅で休ませたい」と説明していた。市が行った保育園への聞き取り調査では、園に通っていた間は虐待の痕跡は確認できなかった。
[PR]

by tatata24 | 2011-12-16 21:21 | 青森県

生後3カ月男児重症 青森

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年7月下旬~9月21日
ところ:青森県八戸市
子の年齢:生後3カ月
性別:男
子の状態:全治1カ月の重傷
虐待した人(続き柄):父(次男)
年齢:32歳
職業:トラック運転手
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2011年9月22日
虐待の状況:父は22日朝、母と一緒に次男を市内の病院に運んだが、診察した医師が虐待の疑いがあるとして同署に通報した。次男に外傷はない。7月下旬~9月21日ごろ、自宅で生後3カ月の次男を揺さぶるなどして、急性硬膜下血腫や脳挫傷などを負わせた容疑。命に別条はない。首がすわっていない乳幼児が頭を激しく揺さぶられて脳障害などを起こす「揺さぶられっ子症候群」とみている。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2011-09-23 20:33 | 青森県

4歳女児死亡 青森

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年7月19日
ところ:青森市
子の年齢:4歳
性別:女
子の状態:意識不明の重体→死亡
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:22歳
職業:無職
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2011年7月20日
虐待の状況:7月19日午後4時半ごろ、自宅アパートで長女の肩を押して転倒させ、頭部外傷などのけがをさせた容疑。19日午後8時ごろ、仕事から帰った夫がぐったりして布団に寝かされている長女に気づき、119番。不審に思った搬送先の病院が同署に届け出た。長女が25日、搬送先の青森市内の病院で死亡した。
家族構成:父、母、長女、長男、次女の5人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2011-07-20 21:37 | 青森県

生後間もない乳児の遺体4人 青森

虐待内容:身体的虐待
発生日:2006年9月日
ところ:青森市
子の年齢:生後間もない
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母()
年齢:39歳
職業:無職
容疑:死体遺棄
逮捕の日:2008年12月5日
虐待の状況:生後間もない4人の子の遺体をアパートに遺棄した。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2008-12-13 19:22 | 青森県

4歳女児遺体 青森

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年
ところ:青森県七戸町
子の氏名:由奈(ゆうな)ちゃん
子の年齢:4歳
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):継父(同居女性の長女)
年齢:27歳
職業:無職
容疑:母は死体遺棄の疑い
逮捕の日:母は2008年11月28日
虐待の状況:長男が顔や胸にあざをつくって小学校に登校したことがあったという。長男への虐待が疑われたため、県七戸児童相談所▽七戸町▽小学校が、家庭状況を調べようと同容疑者や同居の男性と接触を試みていた。
 町社会生活課員は、母に「25日に子どもを連れて町役場に来る」との約束を取り付けたが、母は姿を見せなかった。児童相談所員は26、27日と同容疑者の自宅訪問などをしたが、話を聞けなかったという。 27日になり、町内に住む母方祖母に「(同居男性と)2人で自殺する」という電話が母から入った。祖母から連絡を受けた児童相談所が七戸署に通報した。
 同日夕、南部町内で1人で歩いていた母の身柄を県警が確保した。母の供述から、由奈ちゃんの遺体が発見された。 同居していた男性(27)の住宅に、死後1年近く経過した長女由奈(ゆうな)ちゃんの遺体を置き、段ボールや雑誌などで覆い隠し遺棄した疑いがある。由奈ちゃんは死亡時4歳だったとみられる。
 県警は28日に遺体を司法解剖したが、腐敗と乾燥が進んでミイラ化しており、死因を特定できなかった。
家族構成:継父と母(25)と長女と長男(小1)と二男(0)
その他:同居していた男性は27日夜、南部町の山中で軽トラックの運転席で死亡しているのが発見された。車内に練炭があり、外傷が見られないことから県警は自殺と見ている。
[PR]

by tatata24 | 2008-11-29 20:12 | 青森県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line