カテゴリ:熊本県( 8 )


生後3か月男児死亡 熊本

虐待内容:身体的虐待
発生日:2015年9月4日
ところ:熊本県熊本市
子の氏名:悠真ちゃん
子の年齢:生後3カ月
子の所属:
性別:男
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):母の交際相手(母の子)
年齢:24歳
職業:アルバイト
容疑:殺人容疑・覚せい剤取締法違反容疑
逮捕の日:2015年12月7日
虐待の状況:9月4日未明ごろ、母親とチェックインした熊本市のホテルで、男は悠真ちゃんに覚せい剤を投与して殺害した疑い。異変に気付いた母親が
「子どもが泡を吹いて固まっている」と
110番、悠真ちゃんは病院に運ばれたが、その日のうちに死亡した。
男と乳児の母親は数年前から知り合いで、2人とも常習的に覚せい剤を使用していた疑いがある。

家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2015-12-07 22:46 | 熊本県

生後1カ月男児重体 熊本

虐待内容:身体的虐待
発生日:2014年年5月下旬~6月19月日
ところ:熊本市
子の氏名:
子の年齢:当時生後1カ月
子の所属:
性別:男
子の状態:意識不明の重体

虐待した人(続き柄):父(次男)
年齢:29歳
職業:自称アルバイト
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2015年4月10日
虐待の状況:父は2014年5月下旬~6月19日、自宅で当時生後1カ月の次男の頭を平手で複数回たたいたり、体を揺さぶったりして、頭蓋骨(ずがいこつ)骨折や急性硬膜下血腫などの傷害を負わせた疑い。父母が6月19日、「次男の顔色が悪い」と病院に連れて行った。病院は翌日、同署に通報した。次男は現在も意識不明で入院中だという。父は「子供の夜泣きにいらいらした」と供述。

家族構成:父、母(29)と長男(6)、長女(2)と5人暮らし。
その他:2014年4〜5月、長男への虐待を疑う通報があったが、確認できなかった。長男と長女は次男の事件発覚後から児童相談所が保護している。
[PR]

by tatata24 | 2015-04-12 21:22 | 熊本県

5歳男児と4カ月女児死亡(心中) 熊本

虐待内容:身体的虐待(心中)
発生日:2012年10月30日
ところ:熊本県山鹿市
子の氏名:尤星ちゃんと珠利奈ちゃん
子の年齢:5歳と4カ月
子の所属
性別:男と女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長男と次女)
年齢:36歳
職業:無職
容疑:
逮捕の日:
虐待の状況:10月30日午前10時半ごろ、熊本県山鹿市の道路脇に止まっていた軽乗用車内で、母(36)と長男(5)、次女(4カ月)の3人が死亡しているのを通行人から通報を受けた山鹿署員が見つけた。
車内に洗浄剤と入浴剤の容器があったことから、山鹿署は母が硫化水素を発生させて無理心中を図ったとみて調べている。軽乗用車はエンジンがかかった状態で、内側から鍵が掛かっていた。窓には段ボールが貼られていた。車内には「2人を連れて行きます」と書かれた警察や家族らに宛てた3通の遺書のようなものがあった。母は運転席、長男は助手席、次女は後部座席で死亡していた。

家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2012-10-30 20:46 | 熊本県

13歳男児重傷 熊本

虐待内容:身体的虐待
発生日:2012年3月24日~4月15日
ところ:熊本市
子の年齢:13歳
性別:男
子の状態:鼻を骨折、熱した金属製フォークを腰や尻などに押し当てて、約3カ月の重傷
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:40歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2012年5月7日
虐待の状況:母は3月24日ごろから4月15日までの間、自宅アパートで長男の鼻を殴って骨を折ったり、腰に熱したフォークを当てたりするなどし、約3カ月のけがを負わせた疑い。4月16日に登校した際、長男はマスクをして鼻の骨折を隠していたが、学校で昼食のためマスクを外した際に教師らがけがに気づき、4月16日に児童相談所に通報した。母は「しつけの一環だった」と供述。

家族構成:長男は母親と2人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2012-05-07 20:09 | 熊本県

13歳女児死亡 熊本

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年8月27日
ところ:熊本県長洲町
子の氏名:ともみさん
子の年齢:13歳
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父と宗教団体僧侶(次女)
年齢:父50歳、僧侶56歳
職業:父は会社員
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2011年9月27日
虐待の状況:8月27日午後9時10分ごろ、同県長洲町宮野の教会内の「お滝場(たきば)」と呼ばれる修行部屋で、中学2年の次女(当時13)の両手、両足をベルトなどでいすに縛り付け、無理やり顔面に水を浴びせるなどの暴行を加え、窒息死させた疑い。次女は間もなく意識を失い、病院に運ばれたが翌28日午前3時40分ごろ死亡した。水を浴びていたのは5分程度だったといい、その間、木下容疑者がお経を上げる一方、舞鴫容疑者がともみさんの上半身を押さえつけていたとみられる。次女が途中で意識を失ったことから、修行を中断。僧侶の妻が119番通報した。
次女は小学校高学年から心身の病気を患い、父が病院で治療を受けさせても回復の兆しはないと判断。今年3月ごろこの宗教団体僧侶に相談した際、「次女には霊がとりついている」と言われたことから、両親と教会に通い続け、100回程度にわたって水を浴びる修行をしていたという。これまでもベルトなどで身体を拘束して修行させることもあったという。 「お滝場」は教会の敷地内にある1坪ほどの部屋で、約2.5メートルの高さから地下水をくみ上げた水が流れ落ちる仕組み。信者たちは日常的に水を浴びる修行をしていたとみられる。通常、身体を拘束することはなかったといい、県警は、父と僧侶が修行を嫌がる次女の身体を無理やり拘束し、水を浴びせていたとみて調べている。
 教会は佐賀県基山町に大本山がある「中山身語正宗(なかやましんごしょうしゅう)」という宗教団体。県警の調べに対し、僧侶は「暴行ではない」と容疑を否認。父は「除霊行為を受けており、それで死につながったとは理解できない」と供述。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2011-09-27 21:15 | 熊本県

2歳女児にやけど 熊本

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年8月24 日
ところ:熊本市南熊本
子の年齢:2歳
性別:女
子の状態:やけどや打撲など3週間のけが
虐待した人(続き柄):母と継父(母の長女)
年齢:21歳と26歳
職業:飲食店従業員と古物商
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2009年8月31日
虐待の状況:2人は共謀し、24日午後8時ごろ、自宅で長女の左太ももなどを数回殴り、25日午後8時ごろには左手の
手のひらにライターで火をつけ、やけどや打撲など3週間のけがをさせた。母と継父は24日午後8時ごろ、自宅で長女の左太ももなど
を数回殴り、25日午後8時ごろには左手の手のひらにライターで火をつけ、やけどや打撲など3週間のけがをさせた。
長女が発熱したため30日昼すぎに母が119番。診療した医師が虐待されたような跡に気付き、同署に通報した。体中にあざやひっかき傷があることから、
日常的に虐待していた疑いもある。継父は「食べるのが遅く行儀が悪かったのでたたいた」
家族構成:継父は昨年11月ごろから同居していた。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-08-31 21:25 | 熊本県

2歳男児死亡 熊本

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年1月3日
ところ:熊本市水前寺
子の氏名:迫田泰俄(たいが)ちゃん
子の年齢:2歳
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):継父(同居の女性の長男)
年齢:23歳
職業:無職
容疑:傷害致死の疑い
逮捕の日:2009年1月5日
虐待の状況:1月2日午前11時ごろ、自宅で泰俄ちゃんの腹などを数回殴り、3日午前9時すぎに内臓損傷による出血性ショックで死亡させた。2日午後1時ごろ、熊本市内の病院に呼吸が停止した状態の泰俄ちゃんを継父が搬送。当初は「抱いていて転倒した」と説明していたが、泰俄ちゃんの全身に殴られたような古いあざがあるのを医師が見つけ、通報した。
家族構成:継父、母、長男
その他:母は妊娠中で切迫流産の恐れがあるため1日から入院し、当時は自宅に2人だけだったという。
[PR]

by tatata24 | 2009-01-06 18:33 | 熊本県

生後2ヶ月男児死亡 熊本

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年5月3日
ところ:熊本県八代市高島町
子の氏名:早野憂寿(ゆうと)ちゃん
子の年齢:生後2カ月
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:22歳
職業:派遣社員
容疑:傷害致死
逮捕の日:2008年5月14日
虐待の状況:自宅で長男を板張りの床に投げつけるなどして、頭蓋骨(ずがいこつ)骨折などで約2時間後に死亡させた疑い。ぐったりしたのを見て、自分で市内の病院に連れて行き、その後、転送先の病院で死亡が確認された。異常に気付いた医師が警察に通報した。
家族構成:父母と長男
その他:4月下旬ごろから、顔に拳を押しつけるなどの虐待を繰り返していた。
[PR]

by tatata24 | 2008-05-14 21:16 | 熊本県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line