カテゴリ:宮崎県( 8 )


生後5か月男児死亡 宮崎

虐待内容:ネグレクト
発生日:2014年6月15日
ところ:宮崎県都城市
子の氏名:大志ちゃん
子の年齢:生後5カ月
子の所属:
性別:男
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):母と同居人(母の次男)
年齢:21歳と21歳(同居人も女性)
職業:ホステスとホステス
容疑:保護責任者遺棄致死容疑
逮捕の日:2014年6月20日
虐待の状況:母と同居人の2人は、自宅アパートに大志ちゃんを放置して数日間外出し、ミルクなどを与えず、15日ごろに餓死させた疑い。同居人は、外出がちな母親にかわって大志ちゃんの世話をしていた。
17日午後2時ごろ、帰宅した同居人が死亡している大志ちゃんを発見。連絡を受けた母が通報した。署員が駆けつけたとき、遺体は布団の上で毛布を掛けられており、目立った外傷はなかった。一緒に住む長男(2)は無事だった。司法解剖の結果、餓死と判明した。生後5カ月の男児の体重は平均6〜9キロとされるが、大志ちゃんは発見時、体重約3キロだった。


家族構成:同居人と母、長男、次男の4人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2014-06-22 22:11 | 宮崎県

5歳男児死亡 宮崎

虐待内容:身体的虐待
発生日:2013年7月22日
ところ:宮崎市
子の氏名:真開(しんかい)ちゃん
子の年齢:5歳
子の所属:
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父(次男)
年齢:44歳
職業:無職
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2013年月日
虐待の状況:7月23日午前3時頃、仕事先から帰宅した母(33)が、次男が浴室の洗い場でうつぶせに倒れ、冷たくなっているのに気づいた。父は約2時間後、母らに付き添われて宮崎北署に自首した。父は7月22日正午ごろから午後11時半ごろの間、自宅アパートで次男の全身を殴ったり蹴ったりし、死亡させた疑い。父は「言うことを聞かないのでプラスチックの棒でたたいた」と話しており、県警は自宅を捜索した。 父は次男に断続的に暴行を繰り返した後、浴室に閉じ込めた。母は仕事に出かける夕方まで家にいたが暴行には気づかなかったという。

家族構成:父、母(33)、長男(7)、次男の4人暮らし
その他: 長男(7)の体に傷などはないという。
[PR]

by tatata24 | 2013-07-24 20:05 | 宮崎県

生後4カ月男児死亡 宮崎

虐待内容:身体的虐待
発生日:2012年6月13日
ところ:宮崎県えびの市
子の氏名:日向(ひなた)ちゃん
子の年齢:生後4カ月
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父(二男)
年齢:32歳
職業:アルバイト
容疑:暴行容疑
逮捕の日:2012年月13日
虐待の状況:父は6月13日午前2時ごろ、自宅で次男を素手で殴った疑い。その後、自ら119番通報し、同2時30分ごろ「子どもが救急車で運ばれた」と同署に出頭した。日向ちゃんは午前3時20分、病院で死亡が確認された。父は「夜泣きに腹が立った」と話している。えびの署は13日、父を暴行の疑いで逮捕した。同署は暴行と死亡の因果関係を調べる。


家族構成:
その他:市福祉事務所は母から「児童相談所に預けたい」と相談を受けた。4月27日にえびの市福祉事務所からえびの署に「次男へのネグレクト(育児放棄)があるのではないか」との情報提供があり、父に数回にわたって事情を聴いていた。6月11~12日に福祉事務所職員と同署員が自宅を訪ねた際、日向ちゃんに外傷はなかったという。
[PR]

by tatata24 | 2012-06-14 20:04 | 宮崎県

生後2~3カ月男児放置 宮崎

虐待内容:ネグレクト
発生日:2011年10月23日
ところ:宮崎市
子の年齢:生後2~3カ月
性別:男
子の状態:健康状態に問題はない。
虐待した人(続き柄):()
年齢:
職業:
容疑:保護責任者遺棄容疑
逮捕の日:
虐待の状況:23日午前4時半ごろ、宮崎市の立体駐車場の身体障害者用公衆トイレで、生後2~3カ月とみられる乳児がベビー服を着て、毛布にくるまれて泣いているのを通行人の夫婦が発見し、近くの交番に届けた。乳児は男の子で、健康状態に問題はない。乳児は駐車場1階のトイレの床に置き去りにされていたという。横にオムツや哺乳瓶の入ったバッグがあった。置き手紙などはなかったという。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2011-10-23 19:05 | 宮崎県

11ヶ月女児死亡 宮崎

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年7月18日~21日
ところ:宮崎県延岡市浜砂
子の氏名:静流ちゃん
子の年齢:生後11カ月
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:27歳
職業:無職
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2009年12月6日
虐待の状況:母は今年7月18日から21日に、自宅で長女の頭を素手で殴るなどし、死なせた疑い。
 母は21日、「長女がぐったりしている」と119番。同日、死亡が確認された。
18日に長女の両肩に熱したアイロンを押し当て、やけどを負わせた疑いで、8月3日、母を逮捕。
その後、死因は頭部打撲による脳腫脹(しゅちょう)と判明し、母の暴行によって死亡したと判断された。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-12-06 04:47 | 宮崎県

生後11ヶ月骨折 宮崎

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年6月19日
ところ:宮崎市橘通東1
子の年齢:生後11カ月
性別:女
子の状態:左足骨折の全治2カ月のけが
虐待した人(続き柄):継父(交際女性の次女)
年齢:20歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2008年7月3日
虐待の状況:「泣きやまなかった」女性は外出中だった。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2008-07-05 20:14 | 宮崎県

3歳男児死亡 宮崎

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年2月7日午前5時半ごろ
ところ:宮崎市佐土原町
死亡した子の氏名:梅崎悠人ちゃん
子の年齢:3歳
性別:男
学校:
子の状態:急性硬膜下血腫の重傷、のち死亡
虐待した人:継父(内縁の妻の子)
年齢:24
職業:無職
容疑:傷害容疑,傷害致死容疑
逮捕の日:2008年2月7日
虐待の状況:自宅アパートで子を抱え上げて布団の上に投げ落とした。事件当時、3人は同じ部屋で寝ていた。
家族構成:継父、母、母の子
父の職業など:無職
[PR]

by tatata24 | 2008-02-07 21:34 | 宮崎県

新生児殺害 夫婦を再逮捕 宮崎

虐待内容:身体的虐待
発生日:2005年5月28日
ところ:宮崎県日南市酒谷乙
子の年齢:0歳
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父母
年齢:ともに28歳
職業:無職
容疑:殺人と死体遺棄容疑
逮捕の日:2008年1月21日
虐待の状況:出産したばかりの女児を胸に抱いて窒息させ、殺害し、自宅の冷蔵庫に入れた。
家族構成:父と母と子
その他:06年8月13日ごろに自宅で出産した男児も同じように冷蔵庫内に隠したとして死体遺棄罪で起訴。
[PR]

by tatata24 | 2008-01-22 22:58 | 宮崎県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line