カテゴリ:宮城県( 9 )


2歳女児死亡 宮城

虐待内容:身体的虐待
発生日:2014年6月4日~5日
ところ:宮城県仙台市宮城野区
子の氏名:ほたるちゃん
子の年齢:2歳
子の所属:
性別:女
子の状態:低酸素性脳障害のため死亡

虐待した人(続き柄):母の交際相手(母の長女)
年齢:32歳
職業:建設作業員
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2014年6月13日
虐待の状況:男は6月4日午後7時ごろから5日午前1時ごろまでの間、男の自宅で、ほたるちゃんの頬をつかみ、皮下出血のけがを負わせた疑い。母親が迎えに行ったところ、ほたるちゃんの頬にアザが残っていたという。8日深夜、ほたるちゃんが自宅でうめき声をあげて嘔吐(おうと)した。9日未明にぐったりしていたため、母が入院させたが、12日午前に死亡した。ほたるちゃんは入院先の病院で低酸素性脳障害のため死亡した。病院が県警に通報した。県警は、ほたるちゃんの体に複数の傷があることから、日常的な暴行があった疑いもあるとみて捜査している。男から事情を聴いたところ、4日午後7時~5日午前1時ごろ、男宅でほたるちゃんを預かっていた際に頰をつねったと話した。「ほたるちゃんに両頬の内側をかむ癖があり、しつけのために両頬をつかんだ」と供述。5月末に預けた際にもほたるちゃんの顔にアザなどがあった。

家族構成:母と長女の2人暮らし。4日は母親が男にほたるちゃんを預けていた。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2014-06-14 21:36 | 宮城県

6歳男児重傷  宮城

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年10月29日~11月4日
ところ:宮城県名取市のホテル
子の年齢:6歳
性別:男
子の状態:鎖骨骨折などの重傷
虐待した人(続き柄):母の交際相手(母の長男)
年齢:27歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年11月11日
虐待の状況:10月29日~11月4日、宮城県名取市のホテルなどで長男に殴るけるなどの暴行を加え、鎖骨骨折などの重傷を負わせた疑い。暴行時、母親も一緒にいた。長男が約1週間登園しないのを不審に思った幼稚園が5日、母親に電話して発覚。幼稚園が県警と児童相談所に通報した。
 
家族構成:
その他:児童相談所によると、2007年から、長男に対する母の交際相手の暴力について、母親から相談を受け家庭訪問するなどしていた。6日から長男を一時保護している。
[PR]

by tatata24 | 2010-11-12 20:00 | 宮城県

2歳児死亡 宮城

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年10月29日
ところ:仙台市宮城野区燕沢
子の氏名:澪奈ちゃん
子の年齢:2歳
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父(二女)
年齢:26歳
職業:無職
容疑:傷害致死
逮捕の日:2008年10月30日
虐待の状況:29日午後7時半ごろ、自宅で食事中の次女澪奈ちゃん(2つ)が食べ物で遊び始めたことに腹を立て、腹やほおを拳で殴ったり、首をけったりして死なせた疑い。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2008-10-30 22:37 | 宮城県

乳児を海に落とした母親逮捕 心中図る? 宮城

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年5月27日
ところ:宮城県石巻市
子の氏名:
子の年齢:2ヶ月
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母
年齢:25歳
職業:
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2008年5月30日
虐待の状況:「娘を海中に落とした。心中するつもりだった」女児は岸壁から約300~350メートルの海上でみつかった。29日昼ごろ、祖母が「孫がいなくなった」と110番した。母親の話に基づき、岸壁付近を捜索して女児を発見した。服は着ている状態で目立った外傷はなかった。母親は27日午後11時ごろ、「病院に連れていく」と女児と外出。その後、1人で自宅に戻っていたという。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2008-05-30 22:12 | 宮城県

生後3ヶ月長男死亡 宮城

待内容:身体的虐待
発生日:2008年5月4日
ところ:宮城県山元町
子の氏名:佐藤隆喜(りゅうき)ちゃん
子の年齢:生後3カ月
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:29歳
職業:造園業
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2008年5月?日
虐待の状況:4日午後7時半ごろ、自宅で長男の隆喜(りゅうき)ちゃんの腹部を素手で殴り、腹腔(ふくこう)内出血で死亡させた。「(隆喜ちゃんが)いつも泣いてばかりでイライラしてやった」司法解剖の結果、隆喜ちゃんの体に複数のあざが確認されたほか、胸を骨折した跡もあった。
家族構成:父、母(25)と長女(1)、隆喜ちゃんの4人暮らし。
その他:長女には同様のあざはなかったという。家族から公的機関への虐待相談は今のところ確認されていないという。
[PR]

by tatata24 | 2008-05-08 20:09 | 宮城県

乳児死亡 宮城

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年1月14日
ところ:宮城県石巻市流留
子の氏名:三浦寿々乃(すずの)ちゃん
子の年齢:生後4カ月
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父
年齢:37歳
職業:無職
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2008年1月15日
虐待の状況:司法解剖の結果、死因は窒息または頭蓋(ずがい)内出血だった。「クッションの上に投げ落としたが泣きやまないので、別のクッションを押し付け、気づいたら死んでいた」
家族構成:父と母と長女(7)と二女(0)
その他:仕事から帰宅した妻が、ぐったりしている寿々乃ちゃんを見つけ119番通報した。
[PR]

by tatata24 | 2008-01-15 22:26 | 宮城県

監禁死亡10歳女児 宮城

虐待内容:身体的虐待
発生日:2007年1月22日
ところ:宮城県栗原市築館
子の氏名:有紀ちゃん
子の年齢:10歳
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父
年齢:52歳
職業:バス運転手
容疑:逮捕監禁容疑
逮捕の日:2007年1月23日
虐待の状況:仕事を終えて酒を飲んでいた父が、有紀ちゃん(10)にテレビを見るのをやめるよう注意した。しかし、有紀ちゃんがいうことを聞かなかったため、両手足をナイロン製の1本のロープで縛り、その先端を敷地内にある吹きさらしの薪小屋のはりに結んで放置した。放置から30分近くたって、長女(16)が様子を確認しに行ったところ、有紀ちゃんはしゃがみ込んでぐったりとしており、不安になった母親(45)が119番通報。
家族構成:父と母と長女と二女
その他:過去にも長女が数回縛られていた。
[PR]

by tatata24 | 2007-02-02 21:41 | 宮城県

3歳女児が死亡 宮城

虐待内容:身体的虐待
発生日:2006年12月13日
ところ:宮城県石巻市
子の年齢:3歳
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父母
年齢:20歳代
職業:
容疑:
逮捕の日:
虐待の状況:両親からの119番通報で病院に搬送され死亡、体に複数のあざが確認されていた。死因は不明。
女児の体は1歳児並みの大きさしかなく、県警石巻署は保護責任者遺棄致死の疑いがあるとみて両親から事情を聴いている。
家族構成:父と母と子
その他:
[PR]

by tatata24 | 2006-12-15 21:41 | 宮城県

2歳女児死亡 宮城

虐待内容:身体的虐待
発生日:2002年11月21日
ところ:宮城県気仙沼市東中才
子の氏名:広花ちゃん
子の年齢:2歳
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:29歳
職業:
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2002年11月26日
虐待の状況:顔を殴るけるして、頭がい内出血で死亡させた
家族構成:父(29)と母と長男(5)と長女
その他:長男が入院したため、広花ちゃんを生後間もなく夫の両親に預けていた。今年7月に長男が退院したため同居を始めたが、広花ちゃんがなつかないことを気にしていたという。気仙沼市によると、母は今年1月以降、「子供がなつかない」と育児相談に来ていた。
[PR]

by tatata24 | 2002-11-27 23:17 | 宮城県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line