<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


スーパーのトイレに赤ちゃん 埼玉

虐待内容:遺棄
発生日:2008年2月27日
ところ:埼玉県越谷市千間台西3のスーパー「マイカルせんげんだいサティ」
子の年齢:生後間もない
性別:女
子の状態:健康
虐待した人(続き柄):母
年齢:
職業:
容疑:保護責任者遺棄容疑
逮捕の日:
虐待の状況:トイレの個室に、生後間もない女の乳児がうつぶせで倒れていた。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2008-02-28 21:22 | 埼玉県

5カ月男児、頭蓋骨を骨折死亡--大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年2月16日
ところ:大阪府岬町
死亡した子の氏名:大道景介ちゃん
子の年齢:5カ月
性別:男
子の状態:死亡。司法解剖の結果、頭蓋骨を骨折していた。
虐待した人(続き柄):父
年齢:30歳
職業:病院職員
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2008年2月26日
虐待の状況:母親が授乳をして外出。父親が1階居間で毛布にあおむけに寝かせていたが、嘔吐(おうと)を繰り返し、意識を失ったため、119番通報したが、搬送先の病院で死亡が確認された。
家族構成:父(病院事務員・30)と母(主婦・29)と子
その他:昨年12月に右足を骨折、今年1月にも頭蓋骨に骨折が見つかって入院した。

■5カ月児の虐待死、父が逆転無罪に 大阪高裁
 大阪府岬町で2008年2月、生後5カ月の長男の頭に暴行を加えて殺害したとして、殺人罪に問われた父(36)の控訴審判決で、大阪高裁は2014年4月30日、「被告が長男に人為的な暴力を加えたとする一審判決は不合理。証拠調べは不十分だった」として、求刑通り懲役15年とした一審・大阪地裁判決を破棄し、逆転無罪を言い渡した。2012年11月の一審判決は「元気だった長男が突然、意識障害を起こして死亡しており、直前に人為的暴力が加えられた」と指摘。被告が異常に気付きながらすぐ119番しなかったとして「社会一般の経験則に照らし、父が頭に外力を加えて死亡させたと推認される」と結論づけた。控訴審判決は、一審判決が死因と認定した外傷性脳浮腫について「外見上異常が確認できない事態も想定される」と指摘。「被告と長男が2人きりになる以前から、外傷性脳浮腫が発生していた可能性は否定できない」と述べた。弁護側は「暴行はしておらず、死亡したのは事件の約3週間前に頭蓋骨を骨折した影響だ」と無罪を主張していた。
[PR]

by tatata24 | 2008-02-19 20:44 | 大阪府

6歳女児が重体 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年2月16日
ところ:大阪府寝屋川市田井西町
子の年齢:6歳
性別:女
子の状態:全身打撲などで意識不明の重体(のち死亡)
虐待した人(続き柄):継父(母の内縁の夫)
年齢:21歳
職業:無職
容疑:殺人未遂容疑(のち殺人容疑)
逮捕の日:2008年2月16日
虐待の状況:「母親の言うことを聞かないので、しつけようと揺さぶっただけ」子どもは鎖骨を折るなどして意識不明の重体。
 全身にはあざがあり、継父に加え、母親も日常的な虐待に関与した可能性があるとみている。 
家族構成:継父と母と長女
その他:母はパート従業員の女性(29)
[PR]

by tatata24 | 2008-02-17 23:19 | 大阪府

4歳男児意識不明 兵庫

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年2月12日
ところ:兵庫県宝塚市口谷東
子の年齢:4歳
性別:男
学校:
子の状態:意識不明の重体
虐待した人:継母(夫の連れ子)
年齢:28
職業:
容疑:殺人未遂の疑い
逮捕の日:2008年2月12日
虐待の状況:顔を殴り、胸を突き飛ばす、「ママは片手で持ち上げられるんやで」などと言いながら抱え上げ、壁に頭を打ち付けるなどした。「うそをついて黙り込んだので腹が立ってやった」
家族構成:父、母、母の連れ子、父の連れ子
父の職業など:会社員
[PR]

by tatata24 | 2008-02-13 21:15 | 兵庫県

生後まもなく遺棄 東京

虐待内容:遺棄
発生日:2008年2月13日
ところ:東京都台東区浅草の病院敷地内
子の年齢:生後1日程度
性別:女
学校:
子の状態:バスタオルに包まれ、へその緒が付いた状態、身長約50センチ、体重約3100グラム
虐待した人:
年齢:
職業:
容疑:保護責任者遺棄容疑
逮捕の日:
虐待の状況:
家族構成:
父の職業など:
[PR]

by tatata24 | 2008-02-13 20:53 | 東京都

乳児を熱湯に 岡山

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年2月11日
ところ:岡山市南輝
子の年齢:生後7カ月
性別:男
学校:
子の状態:足などに重いやけど
虐待した人:父
年齢:25
職業:トラック運転手
容疑:殺人未遂の疑い
逮捕の日:2008年2月12日
虐待の状況:自宅の風呂に熱湯を入れて長男を沈め、殺そうとした。長男が泣き叫んだため、風呂から引き揚げた。
長男を診療した医師が虐待の疑いがあるとみて岡山南署に通報。「育児に疲れ殺そうと思った」
家族構成:父、母、子
父の職業など:トラック運転手
[PR]

by tatata24 | 2008-02-12 21:24 | 岡山県

3歳男児死亡 宮崎

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年2月7日午前5時半ごろ
ところ:宮崎市佐土原町
死亡した子の氏名:梅崎悠人ちゃん
子の年齢:3歳
性別:男
学校:
子の状態:急性硬膜下血腫の重傷、のち死亡
虐待した人:継父(内縁の妻の子)
年齢:24
職業:無職
容疑:傷害容疑,傷害致死容疑
逮捕の日:2008年2月7日
虐待の状況:自宅アパートで子を抱え上げて布団の上に投げ落とした。事件当時、3人は同じ部屋で寝ていた。
家族構成:継父、母、母の子
父の職業など:無職
[PR]

by tatata24 | 2008-02-07 21:34 | 宮崎県

小5男児虐待死 高知

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年2月3日 
ところ:高知県南国市
死亡した子の氏名:藤岡和輝君
子の年齢:11歳
性別:男
学校:小学5年生
子の状態:死亡
虐待した人:継父(内縁の妻の長男)
年齢:31
職業:無職
容疑:傷害容疑、傷害致死
逮捕の日:2008年2月3日
虐待の状況:自宅にいた子を畳の上に2回、投げつけるなどして頭などに重傷を負わせた。「長男が話しかけてもあいまいな返事しかしないことに腹が立った」
家族構成:継父、母、母の長男
その他:高知県中央児童相談所が2007年2月、児童虐待の恐れがあるとの通報を受けて調査。内縁の妻の2人の息子のうち二男(7)は「帰りたくない」と言ったため、同年4月に児童養護施設に保護したが、長男は「家がいい」と話したため、保護しなかったという。
[PR]

by tatata24 | 2008-02-04 21:45 | 高知県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line