<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2歳男児重傷 広島

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年9月初め
ところ:広島市南区皆実町
子の年齢:2歳
性別:男
子の状態:脳挫傷や後頭部の骨折など約2か月の重傷
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:28歳
職業:無職
容疑:殺人未遂容疑
逮捕の日:2009年10月16日
虐待の状況:9月初め、自宅で長男(2)の頭に暴行を加え、脳挫傷や後頭部の骨折など約2か月の重傷を負わせた。9月2日に長男を診察した医師が
「虐待の疑いがある」と判断、医師から連絡を受けた市児童相談所が県警に通報した。長男は一時、意識不明となったが、現在は快方に向かっているという。
家族構成:父(35)母(28)長男、長女(3)、次男(2か月)との5人暮らし。
その他:同相談所によると、長男については2007年11月にも、医療機関から暴行の疑いがあるとの連絡を受けて調査したが、
虐待かどうかを判断できず通報しなかった。その後も近隣から計5回、「子どもの泣き声がする」と通報があったが、
虐待と確認できなかったという。同相談所は「最初の通告で虐待の判断ができなかったのか、検証したい」と話している。
[PR]

by tatata24 | 2009-10-16 22:25 | 広島県

生後37日男児重傷 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年8月28日~29日
ところ:大阪府守口市
子の年齢:生後37日
性別:男
子の状態:約3か月の重傷
虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:29歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2009年10月15日
虐待の状況:父は昨年8月28~29日の間、当時住んでいた守口市のマンションで、生後37日の長男の頭をたたき、
約3か月の重傷を負わせた。29日、母(26)が同市内の病院に長男を連れて行った際、医師が頭部に不審な皮下出血を発見。
外部からの衝撃による疑いがあったため、医師が同署に通報していた。父は「仕事が見つからず、イライラしている時に夜泣きするので、頭にきた」
長男は現在、乳児院で保護されているという。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-10-16 22:13 | 大阪府

5歳女児(里子)重傷 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年3月日
ところ:大阪市北区
子の年齢:5歳
性別:女
子の状態:6カ月の重傷
虐待した人(続き柄):里母(里子)
年齢:35歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2009年9月14日
虐待の状況:里母は今年3月から、当時住んでいた大阪市北区の自宅マンションで、女児の頭や背中を素手で激しく
たたくなど暴行を加え始めた。虐待は里母が北区内の病院に女児を運び込んだ5月末まで続いた。会社員の夫が出勤中に暴行していた。夫は府警に対し、
「しつけでたたいていたことは知っていたが、けがをしていたことまでは知らなかった」
家族構成:里父、里母、里子の3人
その他:児童相談所は里親が女児を預かった昨年5月以降、3カ月に1度のペースで家庭訪問を行い、女児の生活状況を報告書
として毎月提出させていた。ほかにも電話やファクスで連絡を取り合っており、「食べる量が不安定だ」「発育が遅れているのでは」
といった相談に対し、その都度アドバイスしていたという。
里母は昨年12月、「(女児が)なつかない」「話し掛けてくれない」
「私には反応しないが、夫には甘える」「自宅で2人きりになると煮詰まってしまう」と大阪市中央児童相談所(児相)に訴えていた。
 児相は同月中旬、児童心理司を派遣し相談に応じたが、その後は、今年1月末に家庭訪問しただけだった。
1月末の訪問時、女児が里母のひざの上で笑顔を見せていたため、「状況が好転した」と判断したという。
「(里親が)6月に転居予定だったので、その後に訪問しようと考え、遠のいてしまった。そこまで悩んでいたとは気づかなかった」
とする。
[PR]

by tatata24 | 2009-10-16 21:53 | 大阪府

3歳男児重傷 福岡

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年月日
ところ:北九州市小倉南区葛原本町5
子の年齢:3歳
性別:男
子の状態:顔面打撲や右鎖骨骨折など約1か月の重傷
虐待した人(続き柄):母と継父(母の長男)
年齢:32歳と34歳
職業:飲食店従業員と自称自動車販売業
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2009年10月14日
虐待の状況:2人は14日朝10時頃から約1時間にわたり、自宅で母のの長男(3)の顔や頭を殴るなどし、
顔面打撲や右鎖骨骨折など約1か月の重傷を負わせた。母が殴り始め、継父も加わったという。母は
「しつけの途中で言うことを聞かなかったので殴った」2人は、長男がぐったりしたため同区内の病院に連れて行き、
病院から「不自然なけがをしている」と通報があった。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-10-15 22:36 | 福岡県

生後7か月男児重傷 京都

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年5月下旬
ところ:京都府城陽市平川
子の年齢:生後7か月
性別:男
子の状態:左足と左腕を骨折させる1か月の重傷
虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:26歳
職業:会社員
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2009年10月15日
虐待の状況:父は5月下旬、自宅で長男の両腕を持って振り上げるなどし、左足と左腕を骨折させる1か月の重傷
を負わせた疑い。当時、母(22)は不在だった。母が長男の足の腫れに気づき、5月30日、病院に連れて行った。同行した父は
「いすから落ちたため」と説明したが、医師は虐待の疑いがあると判断、同署に通報した。長男には他にも数か所のあざがあり、
父が「以前にも数回、やった」と供述していることから、虐待が繰り返された可能性もある。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-10-15 22:03 | 京都府

1歳女児重体 埼玉

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年10月10日
ところ:さいたま市桜区
子の氏名:花音ちゃん
子の年齢:1歳6ヶ月
性別:女
子の状態:急性硬膜下血腫で意識不明の重体のち死亡
虐待した人(続き柄):母と継父(母の長女)
年齢:33歳と39歳
職業:無職と無職
容疑:傷害容疑と傷害致死容疑
逮捕の日:2009年10月12日
虐待の状況:10日午後9時頃、自宅の居間で、長女の背中を両手で突き飛ばして柱にぶつけ、
頭に大けがを負わせた。「子供が柱に頭をぶつけて意識不明」と119番し、長女は同市内の病院に運ばれたが、長女の左腕も骨折していることを不審に思った医師が同署に通報した。
犯行当時は3人で夕食をとっていた。母は「以前からお尻をたたいたりしていた。食事中に歩いていたので、イライラしてやってしまった」
継父は10日夜、自宅で女児のほおを平手で殴ったうえ、頭を柱に打ち付けるなどの暴行を加え、死亡させた疑い。継父は「ぐずったのでほおをたたいたが、柱に打ち付けるようなことはしていない」
家族構成:母は4月に夫と離婚し、7月から母、長女、継父の3人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-10-12 21:53 | 埼玉県

乳児死亡 岡山

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年8月21日
ところ:岡山県津山市一色
子の氏名:建太ちゃん
子の年齢:生後36日
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:29歳
職業:無職
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2009年10月5日
虐待の状況:今年8月21日午後2時ごろ、自宅で生後36日の長男建太ちゃんの後頭部を平手で2回殴打し、脳内出血で死亡させた。「育児に疲れてストレスがたまり、子供をたたいて発散させた」
次男で建太ちゃんの双子の弟も同日、頭にけがをして入院し重体。
家族構成:父(29)母、長女(5)次女(2)長男、次男の6人家族。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-10-05 22:20 | 岡山県

4歳女児腎臓破裂 三重

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年9月13日
ところ:三重県鈴鹿市算所
子の年齢:4歳
性別:女
子の状態:右腎臓破裂の重傷
虐待した人(続き柄):父(次女)
年齢:30歳
職業:トラック運転手
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2009年10月1日
虐待の状況:9月13日午後3時ごろ、自宅で次女を突き飛ばして部屋の壁にぶつけ、右腎臓破裂のけがをさせた。
「おもちゃのすべり台を壊したことに腹が立った」次女は右腎臓破裂のけがをして三重大付属病院(津市)に入院。は29日に手術をし、原因が外的な力によるものと判明。命に別条はないが、さらに2週間の入院が必要とされる。
家族構成:父母、長女(5)次女の4人
その他:県児童相談センター(津市)によると、2006年1月、当時零歳だった次女の体のアザを不審に思った鈴鹿市内の病院から、
県北勢児童相談所(四日市市)に最初の通告があった。同年7月には、鈴鹿市から「虐待の疑いがある」と再度通告があった。
 相談所は通告を受け、父らの面談や家庭訪問を行った。しかし、父も母も虐待を否定したため、次女らを保護する措置は取らなかった。その後、変わった様子を把握できず、07年4月に対応を終わらせ、同市の家庭児童相談室に任せた。
[PR]

by tatata24 | 2009-10-02 20:54 | 三重県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line