<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


10歳男児けが 栃木

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年11月下旬
ところ:栃木県宇都宮市
子の年齢:10歳
性別:男
子の状態:全治2週間のけが
虐待した人(続き柄):継父(妻の連れ子)
年齢:42歳
職業:自称経営コンサルタント
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2009年12月15日
虐待の状況:11月下旬、自宅でプラスチック製の棒(長さ1メートル)を使って次男(10)の背中や太ももなどを数回殴り、全治2週間のけがをさせた。同署が次男に話を
聞いたところ、昨年10月ごろから、炊事や洗濯など「家事がきちんとできていない」などを理由に、継父に度々殴られていたという。
11月下旬、通学する小学校の健康診断で、校医が次男の体に複数のあざがあるのを発見。
児童虐待の疑いがあるとして同署に通報した。 
家族構成:昨年6月に母は死亡。継父、継父の実子(小学6年)と母の連れ子の3人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-12-16 21:28 | 栃木県

7ヶ月男児死亡 和歌山

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年12月13日
ところ:新宮市熊野川町四滝
子の氏名:
子の年齢:生後7カ月
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:29歳
職業:無職
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2009年12月14日
虐待の状況:13日午後3時半ごろ、新宮市の実家の風呂場で、長男を持ち上げ落とすなどして殺害しようとした。
長男は頭がい骨を3カ所骨折。意識不明の重体のまま新宮市内の病院に運ばれたが、14日未明に死亡。「(長男が)いなくなれば育児から解放されると思った」母は父と長男の3人で暮らしていたが、「死にたい」と話したり、長男の首に手をかけるそぶりをしたりしたため、先月下旬から実家で静養していた。長男が骨折した時は、女と長男の2人だけだった。母は育児ノイローゼの疑いがある。
家族構成:父(30)母と長男
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-12-14 21:36 | 和歌山県

3歳男児死亡 埼玉

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年12月10日
ところ:埼玉県ふじみ野市うれし野2丁目
子の氏名:黎我(れいが)ちゃん
子の年齢:3歳
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(二男)
年齢:32歳
職業:無職
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2009年12月11日
虐待の状況:10日午後1時半ごろ、自宅で次男の黎我(れいが)ちゃんを抱きかかえて布団に投げ飛ばし、
さらに頭を畳などに打ち付けた。頭蓋(ずがい)底骨折などの重傷を負わせた。次男は搬送先の病院で死亡が確認された。
「息子がトイレに行きたいと言わずにおもらしをし、いらいらしてしまった」


家族構成:父(33)母、女児2人、男児2人の6人家族
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-12-11 18:55 | 埼玉県

3ヶ月女児脳に傷害 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年8月6日
ところ:大阪府松原市岡
子の年齢:生後3カ月
性別:女
子の状態:次女は現在も入院中で、脳に後遺症が残る可能性がある
虐待した人(続き柄):父(次女)
年齢:24歳
職業:会社員
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2009年12月5日
虐待の状況:今年8月6日午前1時半ごろ、自宅で次女を両脇から抱き上げて前後に数回揺さぶり、
急性硬膜下血腫などのけがをさせた。当時、妻は仕事で外出していた。
父は「泣きやまないのでいら立ち、抱え上げて約10回揺さぶった」
「当時は無職で、妻の不在時に育児をしてストレスがたまっていた。次女が産院から自宅に来た6月初旬から顔を殴る
などの暴行を繰り返していた」
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-12-06 21:42 | 大阪府

11ヶ月女児死亡 宮崎

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年7月18日~21日
ところ:宮崎県延岡市浜砂
子の氏名:静流ちゃん
子の年齢:生後11カ月
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:27歳
職業:無職
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2009年12月6日
虐待の状況:母は今年7月18日から21日に、自宅で長女の頭を素手で殴るなどし、死なせた疑い。
 母は21日、「長女がぐったりしている」と119番。同日、死亡が確認された。
18日に長女の両肩に熱したアイロンを押し当て、やけどを負わせた疑いで、8月3日、母を逮捕。
その後、死因は頭部打撲による脳腫脹(しゅちょう)と判明し、母の暴行によって死亡したと判断された。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-12-06 04:47 | 宮崎県

4ヶ月女児骨折 三重

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年11月27日~30日
ところ:三重県四日市市天カ須賀
子の年齢:生後4カ月
性別:女
子の状態:全治約2カ月の右上腕骨折
虐待した人(続き柄):父(長女)
年齢:23歳
職業:トラック運転手
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2009年12月2日
虐待の状況:11月27~30日、自宅で長女の両腕をつかんでねじり上げるなどの暴行を加え、全治約2カ月の右上腕骨折を負わせたとされる。30日夜、長女の腕のはれに妻が気付き、1日に市内の病院で受診。
今回の骨折とは別に過去の骨折の跡が右腕2、左腕3、両足各2の計9カ所で見つかり、虐待を疑った病院が同署に通報した。「なつかないから」と容疑を認めている。
家族構成:父母と長女の3人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-12-02 20:26 | 三重県

4歳男児骨折 兵庫

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年12月3日
ところ:兵庫県丹波市柏原町挙田
子の年齢:4歳
性別:男
子の状態:骨折
虐待した人(続き柄):父母(二男)
年齢:24歳と21歳
職業:会社員と無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2009年12月1日
虐待の状況:容疑は昨年12月3日午後8時45分ごろ、自宅で次男(4)の左脚をけるなどし、骨折させた疑い。父は「誤って踏んだ」、母は「知らない」といずれも否認している。
次男が通っていた保育所から連絡を受けた丹波市がことし2月、同署に相談した。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2009-12-01 20:29 | 兵庫県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line