<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


3歳男児けが 静岡

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年5月30日
ところ:静岡市駿河区
子の年齢:3歳
性別:男
子の状態:右脇腹打撲のけが
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:20歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年5月31日
虐待の状況:30日午後11時35分ごろ、自宅で長男の背中や腹を殴り、右脇腹打撲のけがをさせた。母は「息子とうまくいかなかった」「子どもに物をぶつけられ、腹が立った」と供述。
父は以前から、母の長男に対する暴力について同署などに相談しており、30日の暴行後に「妻が息子を殴った」と110番した。
家族構成:父と母と長男の3人家族
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-05-31 21:20 | 静岡県

4歳男児軽症 奈良

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年4月18日
ところ:奈良県田原本町
子の年齢:4歳
性別:男
子の状態:全治10日間の軽傷
虐待した人(続き柄):継父(妻の長男)
年齢:26歳
職業:土木作業員
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年5月26日
虐待の状況:4月18日午後8時半ごろ、自宅で男児の顔を殴り、全治10日間の軽傷を負わせた。「しつけの一環としてやった」男児と妹の顔などにあざがあり、同署は日常的に虐待していたとみて調べている。
2009年9月18日、近所の住民から「子供がよく泣いている」と同署に相談があった。その後、県中央子ども家庭センター(奈良市)職員らが約10回にわたり訪問。男児と長女の手や足にあざを見つけたが、母は「けんかで妹をつねったので、夫がしつけのために殴った」「表で遊んでいてあざができた」などと虐待を否定していた。しかし、男児が通う保育所から「顔にあざがある」と通報があり、4月19日に男児と妹を一時保護した。
二男にあざなどはない。

家族構成:継父、母(27)、長男、長女(2)、二男(6ヵ月)の5人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-05-27 20:10 | 奈良県

1歳男児重体 東京

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年5月23日
ところ:東京都大田区
子の年齢:1歳
性別:男
子の状態:意識不明の重体
虐待した人(続き柄):母方祖母(長女の長男)
年齢:48歳
職業:無職
容疑:殺人未遂容疑
逮捕の日:2010年5月24日
虐待の状況:23日午前5時20分ごろ、大田区のマンションに住む母(22)宅で、寝ていた孫の首を絞めて殺害しようとした。祖母が110番して事件が発覚した。祖母は「夜泣きがひどくて疲れた」と供述。数週間前から母が夜に仕事で外出することが多く、近くに住む祖母が男児の面倒を見に訪れていた。

家族構成:母(22)、長男
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-05-26 19:51 | 東京都

2歳女児死亡 鹿児島

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年5月21日
ところ:鹿児島県指宿市開聞川尻
子の年齢:2歳
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:37歳
職業:
容疑:
逮捕の日:
虐待の状況:5月21日午前7時20分ごろ、鹿児島県指宿市開聞川尻の南西約4キロの海上で、同県伊佐市の女性(37)が浮いているのを遊漁船が見つけ、第10管区海上保安本部(鹿児島市)のヘリが救助した。女性は意識があり入院したが、ヘリは同8時ごろ、現場から約1キロ南の海上で女性の長女(2)も発見。長女は病院で死亡が確認された。母子は20日夜から指宿市内で行方不明となり、指宿署や消防、10管が捜索していた。同署は女性が無理心中を図った可能性あるとみている。母子は20日夕、女性の母親と3人で指宿市内の温泉施設を訪問。母親が入浴中に行方不明になった。同日午後6時半ごろ、母子が近くの海岸に向かうのが目撃されていた。女性は病気で悩んでいたという。

家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-05-23 21:08 | 鹿児島県

1歳女児大けが 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年8月~12月
ところ:大阪市城東区
子の年齢:1歳
性別:女
子の状態:頭蓋骨多発骨折のほか、腕や足、あばらの骨も折る大けが
虐待した人(続き柄):父母(長女)
年齢:24歳と24歳
職業:会社員と無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年5月22日
虐待の状況:09年12月中旬、父母は生後10カ月だった長女を連れて大阪市旭区内の病院を訪れ、
「娘が緑色の便を出した」との症状を訴えた。長女の左目は内出血し、ほおにかまれた跡があった。体重が平均より約3キロ軽い5.7キロだったことなどから、医師が虐待を疑い、市こども相談センターに通報した。
長女は、頭蓋骨多発骨折のほか、腕や足、あばらの骨も折る大けが。
生後10カ月時の体重が約5・7キロで、同時期の平均体重約8・5キロよりも大幅に少なく、生後5カ月時からわずか約30グラムしか体重が増えていなかった。
母は、長女体重が少ないことについて「ご飯を食べなかった」と説明。2人は逮捕容疑について「身に覚えがない」「抱っこしてたら落としたことはある」などと否認。
家族構成:
その他:

 
[PR]

by tatata24 | 2010-05-23 20:58 | 大阪府

5歳女児3週間のけが 千葉

虐待内容:身体的虐待
発生日:2008年12月~2009年7月
ところ:千葉県流山市
子の年齢:5歳
性別:女
子の状態:全治約3週間のけが
虐待した人(続き柄):母・母方祖母・祖母の夫(長女)
年齢:22歳・42歳・31歳
職業:アルバイト・無職・解体工
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年5月18日
虐待の状況:2008年12月~2009年7月まで、自宅で、女児の頭や顔を殴ったり、けるなどの暴行を加え、全治約3週間のけがを負わせた疑い。長女は09年7月4日に病院に搬送され、異状に気づいた病院が通報。女児は退院後、虐待の疑いがあるとして児童相談所に保護され、現在は施設で暮らしている。
3人は「おもらしを繰り返したので手を上げた」などと供述。
家族構成:

その他:県柏児童相談所によると、母親らは2009年3月頃、「子供の面倒をみられるかわからない」と相談に訪れた。その後、職員が5、6度、自宅を訪問したり、電話したりして調査を続けたが、3人は虐待していないと話していた。
[PR]

by tatata24 | 2010-05-19 19:40 | 千葉県

3歳女児に心中はかる  大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年5月18日
ところ:大阪府柏原市
子の年齢:3歳
性別:女
子の状態:長女は首にけがをしているが、命に別条はない。
虐待した人(続き柄):父母(長女)
年齢:31歳と30歳
職業:無職
容疑:殺人未遂容疑
逮捕の日:2010年5月18日
虐待の状況:2人は18日午前1時ごろ、自宅で長女の首をひもで絞めて殺害しようとした疑い。「会社をくびになり、家賃を3カ月滞納し、借金も100万円ほどあったので生活苦から死のうと思った」
夫婦でひもの端を引いて長女を殺そうとしたが、かわいそうに思った母親がひもを緩めて119番通報した
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-05-18 19:48 | 大阪府

2歳男児軽症 愛媛

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年4月29日
ところ:愛媛県西条市大町
子の年齢:2歳
性別:男
子の状態:軽傷
虐待した人(続き柄):継父(同居女性の長男)
年齢:26歳
職業:新聞配達員
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年5月17日
虐待の状況:5月2日にJR伊予西条駅前を1人で歩いていた長男が通行人に保護され、顔などにあざがあったことから発覚した。4月29日午前6時ごろ、自宅で男児の顔を殴り軽傷を負わせた疑い。継父は「しかっても言うことを聞かなかった」と供述。
男児は今年1月ごろから顔や体にあざが目立つようになり、保育所が不審に思って八幡浜市保健センターに連絡。八幡浜署や西条署にも連絡し、警戒していた。

家族構成:継父と母は、09年12月から交際、4月末に同居。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-05-17 21:09 | 愛媛県

1歳女児死亡 静岡

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年5月13日
ところ:静岡県函南町
子の氏名:侑紗(ありさ)ちゃん
子の年齢:1歳5カ月
性別:女
子の状態:脳内出血で意識不明の重体→死亡
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:21歳
職業:無職
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2010年5月13日
虐待の状況:逮捕容疑は13日午後2時半ごろ、自宅居間で抱いてあやしていた長女を床にたたきつけたとしている。母が119番、「散歩に連れていこうとおんぶしようとしたら下に落ちた」と説明していたが、診察した医師が頭以外に不審なあざがあったため、「虐待の可能性がある」と判断。消防を通じて警察に通報した。母は「泣きやまないので腹が立った」と供述。長女は16日午後、入院先の病院で死亡した。
 
家族構成:会社員の父(28)、母、長女、長男(生後2カ月)の4人暮らし。
その他:父は当時、仕事で不在だった。
[PR]

by tatata24 | 2010-05-14 20:55 | 静岡県

1歳女児重傷 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年4月上旬
ところ:大阪府堺市南区
子の年齢:1歳1か月
性別:女
子の状態:重傷のやけどで1ヶ月入院
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:23歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年5月12日
虐待の状況:母は4月上旬、自宅で長女の尻などに重傷のやけどを負わせた疑い。尻のやけどは皮がめくれ、赤くただれるほどで、約1か月間、入院した。母は「4月9日夜、おむつを替える時にお尻が汚れていたので、洗おうとして誤った」と説明。

家族構成:母、長男(1歳11か月)、長女、母の弟(20)、祖母(42)の5人暮らし。夫(25)とは別居中。

その他:3月15日に長女が市南保健センターで健康診断を受けた際、顔に2~5センチのあざを2か所確認したが、母が「長男の投げたおもちゃが当たった」と説明、ほかにけがもなく、虐待の疑いはないと判断した。
母は、やけどのため4月10日以降、長女を連れて堺市内の医療機関を回り、各医療機関で「症状がひどいので、もっと大きな病院に」と勧められていた。4月13日午後、4か所目の府南部の病院で、診察した医師が「虐待の疑いがある」と相談所に通告。翌14日に再受診時に、同相談所の担当者が長女と長男を職権で一時保護した。
[PR]

by tatata24 | 2010-05-13 21:04 | 大阪府
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line