<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


5歳女児死亡 福岡

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年6月29日
ところ:福岡県県久留米市
子の氏名:萌音(もね)ちゃん
子の年齢:5歳
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:34歳
職業:無職
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2010年6月30日
虐待の状況:6月27日午後2時頃、長女の首をひも状のもので絞めて殺害した疑い。母は「死ぬとは思わなかった」と容疑を否認している。
29日夜、知人女性に「娘を死なせた」などと書いたメールを携帯電話で送り、自殺をほのめかしていた。女性から通報を受けた同署が行方を捜していたところ、30日午前0時頃、長崎県警平戸署員が同県平戸市の田平港岸壁近くの海で萌音ちゃんの遺体を抱き、船を係留するロープにつかまっている母を発見した。
久留米署の調べに、「死のうと思って飛び込んだ」と話している。

家族構成:母と長女の2人暮らし
その他:久留米市によると、萌音ちゃんは、母から虐待を受けていたと見られ、担当職員が定期的に面会したり、電話をかけたりしていた。
[PR]

by tatata24 | 2010-06-30 20:08 | 福岡県

12歳男児重傷 千葉

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年6月26日
ところ:千葉市緑区
子の年齢:12歳
性別:男
子の状態:頭の傷が化膿するなどして、
全治3カ月の重傷、現在入院中。
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:45歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年6月29日
虐待の状況:母は26日午後6時半ごろ、自宅で、都内の私立中学に通う長男(12)の両腕や両肩を、
木製のちりとりで殴ったほか、5月下旬にも頭を木の棒で殴るなどした疑い。27日朝、JR千葉駅前にいた長男のけがに、通行人が気付いて警察に届け、同署で母を調べていた。「勉強をしないのでやってしまった」と供述。

家族構成:母と長男の2人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-06-29 19:58 | 千葉県

2歳女児軽症 群馬

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年6月15日
ところ:群馬県前橋市
子の年齢:2歳
性別:女
子の状態:顔を殴られ軽傷
虐待した人(続き柄):継父(同居女性の長女)
年齢:26歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年6月24日
虐待の状況:15日午後3時頃、自宅で、継父は同居している女性(20)の長女(2)の顔を殴り、軽傷を負わせた疑い。「言うことを聞かないので、しつけのつもりでやった」女性が継父とけんかをして、前橋市内の実家に戻った際、連れ戻しに来た継父ともめた女性の家族が警察に通報。駆けつけた前橋署員が、長女の顔にあざがあることから事情を聞き、虐待の事実が発覚した。
家族構成:
その他:継父は2010年2月から女性と同居。
[PR]

by tatata24 | 2010-06-25 21:25 | 群馬県

5歳女児重体 愛知

虐待内容:ネグレクト
発生日:2008年5月~12月
ところ:名古屋市天白区
子の年齢:5歳
性別:女
子の状態:意識不明の重体
虐待した人(続き柄):父母(長女)
年齢:34歳と34歳
職業:無職と看護師
容疑:保護責任者遺棄致傷容疑
逮捕の日:2010年6月23日
虐待の状況:08年5月ごろから、当時4歳の長女に十分な食事を与えず、衰弱した状態になっていることを知りながら放置、同年12月に自宅で意識不明の重体にさせた疑い。長女は2008年12月に病院に運ばれ、その後も意識不明の状態が続いている。搬送時の体重は約7キロで、同年代の平均体重の半分以下だった。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-06-23 20:37 | 愛知県

14歳男児8日間のけが 北海道

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年6月14日
ところ:北海道北見市
子の年齢:14歳
性別:男
子の状態:8日間のけが
虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:40歳
職業:トラック運転手
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年6月22日
虐待の状況:父は14日午後10時ごろ、「家事をおろそかにしている」などの理由で長男の顔面、背中などを殴る、踏みつけるなどした疑い。
家族構成:父、長男の2人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-06-23 20:02 | 北海道

2歳男児1ヶ月のケガ 群馬

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年6月中旬
ところ:群馬県太田市
子の年齢:2歳
性別:男
子の状態:下半身などに内出血など全治1か月のけが
虐待した人(続き柄):継父(同居女性の長男)
年齢:26歳
職業:アルバイト
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年6月23日
虐待の状況:22日に継父と母(23)が同市内の医療機関に長男の診察に訪れ、虐待を疑った医師が児童相談所に通報。児相が同署に通報した。
長男に複数のあざがあった。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-06-23 19:56 | 群馬県

2歳男児1ヶ月のケガ 群馬

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年6月中旬
ところ:群馬県太田市
子の年齢:2歳
性別:男
子の状態:下半身などに内出血など全治1か月のけが
虐待した人(続き柄):継父(同居女性の長男)
年齢:26歳
職業:アルバイト
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年6月23日
虐待の状況:22日に継父と母(23)が同市内の医療機関に長男の診察に訪れ、虐待を疑った医師が児童相談所に通報。児相が同署に通報した。
長男に複数のあざがあった。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-06-23 19:56 | 群馬県

生後1か月男児死亡 新潟

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年6月18日
ところ:新潟市中央区
子の氏名:
子の年齢:生後1か月
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:18歳
職業:建設作業員
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2010年6月20日
虐待の状況:父は6月18日の夜、自宅で生後1か月になる長男の頭などを殴って死亡させた疑い。
19日の朝、母が自宅の寝室にあるベビーベッドでぐったりして呼吸をしていなかった長男を見つけ、同居している家族が119番通報した。長男は頭や太ももの骨を骨折し、死因は外傷性ショックだった。警察の調べに対し、父は「自分が暴行したのは間違いない」と供述。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-06-21 20:25 | 新潟県

2歳男児1週間のケガ 兵庫

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年6月18日
ところ:兵庫県姫路市
子の年齢:2歳
性別:男
子の状態:顔を殴り1週間のけが
虐待した人(続き柄):継父(母の二男)
年齢:25歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年6月19日
虐待の状況:継父は18日午後1時ごろ、自宅アパートで次男の左目付近を手で殴り、けがをさせた疑い。19日午前4時20分ごろに継父が119番通報したが、救急車が到着すると搬送を断ったという。次男の顔の腫れがひどく不審に思った救急隊員が「児童虐待の恐れがある」と飾磨署に通報した。次男の背中には数カ所のあざがあった。継父は「前から言うことを聞かなかった。食べ散らかすことに腹が立って殴った」と話している。
家族構成:継父、母(21)2男2女の6人暮らし。次男を含む2男1女は、母の前夫との子ども。

その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-06-20 20:15 | 兵庫県

3歳女児軽症 沖縄

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年6月13日
ところ:沖縄市越来
子の年齢:3歳
性別:女
子の状態:顔や左腕を殴り、軽傷
虐待した人(続き柄):継父(内妻の次女)
年齢:26歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年6月13日
虐待の状況:6月初旬、自宅で女児の顔や左腕を殴り、軽傷を負わせた疑い。母は仕事に出掛け、留守だった。
家族構成:継父、母(24)、長女(4)、次女
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-06-13 18:44 | 沖縄県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line