<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


3歳女児1歳男児死亡 大阪

虐待内容:ネグレクト
発生日:2009年末~2010年7月30日
ところ:大阪市西区
子の氏名:桜子ちゃん(3)と楓ちゃん(1)
子の年齢:3歳と1歳
性別:女と男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長女と長男)
年齢:23歳
職業:風俗店勤務
容疑:死体遺棄容疑
逮捕の日:2010年7月30日
虐待の状況:マンションの住民が7月29日、「異臭がする」と管理会社に訴え、管理会社が女性の勤務先に連絡。管理人から連絡を受けた女性の勤務先の同僚が部屋を訪れ、7月30日午前1時20分ごろ、「3階の部屋から異臭がする」と110番した。 大阪府警西署員が駆けつけたがドアに鍵が掛かっていたため、消防のレスキュー隊員とともにベランダ側から中に入り、2歳ぐらいの男児と3歳ぐらい女児の2人が倒れているのを発見、既に死亡していた。2人は死後数週間から数か月たっており、ほぼ全裸状態で床の上にあおむけに倒れていた。目立った外傷はない。ただ損傷が激しく同署は身元確認を急ぐとともに、司法解剖して死因を調べる。エアコンは動いていなかった。室内にはカップラーメンの容器など大量のゴミが散乱し、ベランダにもあふれていたという。 西署はこの部屋に住む女性と連絡がつかないということで、子どもの死因を調べるとともに女性が何らかの事情を知っているとみて行方を捜していていたが、大阪府警は30日、死体遺棄の疑いで、この部屋に住む2人の子の母親(23)を逮捕した。「子育てに悩み、すべてから逃げたかった」などと容疑を認めている。
 
家族構成:母と長女と長男の3人
その他:2010年3月30日~5月18日の計3回、マンション住民とみられる匿名女性から
「夜中に『ママ』と叫ぶ声が聞こえる」と虐待を疑う通報があった。3月31日~5月18日の計5回、部屋を訪問。しかし、インターホンを押しても応答がなく、ドアは施錠されていた。連絡を求める手紙を郵便受けに入れたが、反応はないまま。区役所には住民票がなく、マンション管理会社に尋ねても「また貸しされており、だれが住んでいるかわからない」と言われ、居住者と接触できないままだった。
[PR]

by tatata24 | 2010-07-30 21:22 | 大阪府

14歳男児大やけど 大阪府

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年5月20日
ところ:大阪府寝屋川市
子の年齢:14歳
性別:男
子の状態:背中に油をかけ火を付けられ背中などに全治1か月以上のヤケドを負った
虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:42歳
職業:無職
容疑:殺人未遂容疑
逮捕の日:2010年7月28日
虐待の状況:父は2010年5月20日、長男が午後6時30分の門限に約30分遅れたことや仏壇に手を合わせなかったことに激怒し、
、洋服の上からライターのオイルをかけ、火をつけた疑い。長男は背中に縦30センチ、横40センチ、熱傷度2(最高は4)の全治1か月以上のやけどを負った。
長男は浴室に駆け込み、叫び声で目を覚ました母親(37)とシャワーで火を消した。両親は長男を病院へは行かせず、庭のアロエの汁を塗っただけだった。事件から数日後、長男は中学校から通報を受けた児童相談所によって長女(11)と共に保護された。長男は、日ごろから家を閉め出されることがあり、自宅に取りつけた防犯カメラも、外に出された長男が遠くに行かないか、監視するためのものだったという。
2005年4月に長男が通っていた小学校が、長男の顔のあざを確認。08年2月には顔面の打撲を発見し、一時保護した。当時は同容疑者も暴行を認めた。「暴力をふるわない」と約束したため、親元に兄妹を帰すとともに、父と2010年2月下旬までに計10回の面接を実施していた。自宅に戻した同3月からこれまで暴行は確認されていなかった。
長女(11)にも殴るけるなどの虐待を加えていた。
家族構成:
その他:長男は現在は傷も完治し、7月上旬から通学を再開した。
[PR]

by tatata24 | 2010-07-27 20:55 | 大阪府

9歳男児重体 兵庫

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年7月25日
ところ:兵庫県尼崎市
子の年齢:9歳
性別:男
子の状態:硬膜下血腫などのため意識不明の重体
虐待した人(続き柄):父母(長男)
年齢:34歳と31歳
職業:会社員とパート
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年月日
虐待の状況:25日午後3時半ごろ、財布から10万円近い現金がなくなっていたことをきっかけに、竜也君に暴行。その際、両手で顔を殴ったりするだけでなく、金属製のパイプでも下半身を殴打したという。父が暴行に疲れて眠ると、入れ替わりに母(31)が殴打。暴行は断続的に約9時間にわたって続いた。「正直にしゃべらないから暴行した」と話している。
家族構成:父母と小1の妹(6)の4人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-07-26 20:22 | 兵庫県

1歳女児死亡 神奈川

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年12月18日~19日
ところ:神奈川県横浜市港北区
子の氏名:優樹菜ちゃん
子の年齢:当時1歳2か月
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母と継父(母の次女)
年齢:21歳と37歳
職業:無職と板金工
容疑:監禁致死容疑
逮捕の日:2010年7月24日
虐待の状況:2009年12月18~19日、1歳2カ月の女児が自宅から心肺停止状態で病院に搬送され、その後死亡が確認された。18日夕方に優樹菜ちゃんを入れ、19日昼頃になって優樹菜ちゃんがぐったりしているのに気付き、病院に連れて行った。病院は同日中に異状死として警察に届け出て、同署が捜査を進めていた。自宅で次女(当時1歳2か月)を木箱の中に入れ、ふたをして外に出られない状態にして放置し、酸素不足で窒息死させた疑い。木箱は継父が作ったといい、縦78センチ、横37センチ、高さ55センチ。優樹菜ちゃんがやっと入れる大きさで、下には車輪がついていた。「夜泣きをするので、普段から箱の中に入れていた」と供述。これとは別に、継父は2階の洋間に木製の小部屋を作り、扉にかんぬきを取りつけ、その中に木箱を置いていた。継父は、「木箱を作る1カ月前に小部屋を作った」と供述しており、警察は監禁目的で作ったとみて調べている。

家族構成:継父、母、長女(3)、次女、継父の母(70)の5人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-07-24 22:01 | 神奈川県

11歳男児2週間のけがと空腹 神奈川

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年7月23日
ところ:神奈川県横浜市戸塚区
子の年齢:11歳
性別:男
子の状態:2週間のケガと食事を18日から食べていない。
虐待した人(続き柄):父と継母(父の長男)
年齢:34歳と36歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年7月24日
虐待の状況:22日午後9時ごろから23日午前6時ごろにかけ、自宅で男児を台所に正座させ、全身を木刀で殴ったり、首を絞めたりした疑い。男児は「このままでは死んでしまう」と23日朝に家を抜け出し、コンビニエンスストアでおにぎり2個とパンを万引き。通報で駆けつけた警察官が男児の体のあざを見て不審に思い、事情を聴いたところ暴行が明らかになった。男児は18日から何も食べ物を与えられていなかったと話している。
家族構成:父と継母はそれぞれに子どもがおり、子ども5人と計7人で生活していた。

その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-07-24 21:52 | 神奈川県

3歳男児けが 沖縄

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年7月16日
ところ:沖縄県与那原町
子の年齢:3歳
性別:男
子の状態:頭頂部を約3センチ切るけが
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:27歳
職業:会社員
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年7月18日
虐待の状況:母は16日午後5時半頃、自宅アパートで長男の頭を包丁の背で殴り、頭頂部を約3センチ切るけがを負わせた疑い。母が119番して病院に搬送された。その後、病院から立ち去り、行方が分からなくなっていた。医師が虐待の疑いがあるとして同署に通報した。18日午前10時ごろ、帰宅したところを署員が発見、逮捕した。
家族構成:母、長女(4)、長男の3人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-07-19 21:49 | 沖縄県

5歳女児死亡 福岡

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年6月27日
ところ:福岡県久留米市
子の氏名:萌音(もね)ちゃん
子の年齢:5歳
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:34歳
職業:無職
容疑:殺人容疑
逮捕の日:
虐待の状況:6月27日、棚に萌音ちゃんを縛り付け、首にひもを巻き付けて殺害した疑い。2008年に夫と離婚したころから、
萌音ちゃんがあいさつをしない、言うことを聞かないなどの理由で平手でたたくなどし、2010年5月に現在の住所に引っ越してから虐待がエスカレートした。母は、長女の口をテープでふさぎ、両手両足をテープで縛って、洗濯機の中に座らせ、水を入れて数時間放置したり、ふたを閉めてテープで開かないようにしてスイッチを入れて回転させたりしたことが数回ある、と供述。棚の前に立たせて両手を広げた状態で縛り付け、両肩にひもをかけ、水を入れたバケツをつるしたこともあった。

家族構成:2008年に夫と離婚後、長女と2人で暮らしていた。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-07-14 20:15 | 福岡県

4歳男児1ヶ月のけが 広島

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年6月13日
ところ:広島県福山市
子の年齢:4歳
性別:男
子の状態:前歯が内側に曲がるなど1か月のけが
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:26歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年7月5日
虐待の状況:母は6月13日、自宅で長男の頭を殴ったり、けったりし、前歯が内側に曲がるなど1か月のけがを負わせた疑い。母は「言うことを聞かないし、よくお漏らしをするのでやった」と供述。4月20日に長男が通う保育所から、「顔にあざがある」と通報があり、県東部こども家庭センター(福山市)父母から事情を聞いたが、2人は虐待を否定していた。6月13日に関係者から「口の中をけがしている」と通報があった。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-07-05 20:10 | 広島県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line