<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2歳女児1週間のケガ 愛媛

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年8月25日
ところ:愛媛県今治市
子の年齢:2歳
性別:女
子の状態:右目に約1週間のけが、顔のほか肩や腹など全身に傷あと
虐待した人(続き柄):継父(同居女性の長女)
年齢:26歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年8月31日
虐待の状況:8月25日ごろ、自宅で長女の顔を手で殴り、右目に約1週間のけがを負わせた疑い。
今年7月、2人を預かっていた保育所が「(長女の)ひざに熱したドライヤーを押し付けたあとがある」と市に通報。長男も顔にたばこを押しつけたようなあとやあざがあったため、児童相談所が8月26日から2人を一時保護していた。「殴ったのは間違いないが、しつけの一環だった」と供述。

家族構成:継父は今年2月ごろから一緒に暮らし始めた。継父、母(25)、母の長男(4)、母の長女
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-08-31 21:09 | 愛媛県

生後1ヶ月男児心中しようとして死亡 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年8月27日
ところ:大阪府岸和田市
子の氏名:諒太郎ちゃん
子の年齢:生後1カ月
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:30歳
職業:無職
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2010年8月28日
虐待の状況:母は27日午後4時ごろ、同市地蔵浜町の岸壁から約2メートル下の海に飛び込み、長男を死なせた疑い。母は、通りかかった男性に救助された。長男は、救急隊員が現場から北に800メートルの岸壁沿いで見つけたが、搬送された病院で死亡が確認された。
母は「出産前から精神的に不安定で、出産後は泣き声が弱くて成長ぶりに悩んでいた。死ぬつもりで子どもを抱いて海に飛び込んだ」
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-08-29 22:23 | 大阪府

5歳女児心中しようとして死亡 東京

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年8月24日
ところ:東京都町田市のホテル
子の氏名:聡美ちゃん
子の年齢:5歳
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:38歳
職業:無職
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2010年8月25日
虐待の状況:8月24日午後0時15分ごろ、東京都町田市のホテルから「室内から女性の声が聞こえ、
おう吐のにおいがする」と119番があり、駆け付けた救急隊員がベッド上で死亡している女児を発見した。室内には母親とみられる30代の女性が錯乱状態でおり、町田市内の病院に搬送され入院した。室内から遺書が見つかっている。床には「子供を育てていく自信がない」などと書かれた便せんが落ちていた。「心中するつもりだった」「睡眠薬を飲んだ」と母。神奈川県在住。
家族構成:今年に入って離婚し、両親と長女の4人で暮らしていた。
その他:母は今年3~6月、聡美ちゃんについて特別支援学級を検討すべきかなどについて相談が
あったという。
[PR]

by tatata24 | 2010-08-27 20:14 | 東京都

11歳女児心中しようとされ死亡 岐阜

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年8月26日
ところ:岐阜県中津川市
子の氏名:佳澄さん
子の年齢:11歳
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父(次女)
年齢:48歳
職業:会社員
容疑:現住建造物等放火および殺人の疑い
逮捕の日:2010年8月26日
虐待の状況:父は26日午前1時過ぎ、自宅に灯油をまいてライターで火をつけた疑い。父は、力士の二男(19)が「辞めたい」と話したことから口論となり、「一家心中しようと思った」と父。出火当時、佳澄さんは長女(22)らと2階で寝ていたという。火事に気づいた長男(21)が家から飛び出し、通行人の携帯電話から110番通報した。佳澄さんはいったん避難したが、「飼い猫を助ける」と言って再び家の中に戻り、火に巻き込まれたという。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-08-27 19:58 | 岐阜県

生後約1カ月女児重傷 山口

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年7月25日から26日
ところ:山口県周防大島町
子の年齢:生後約1カ月
性別:女
子の状態:頭の骨を折るなどの重傷(命に別条はない)
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:20歳
職業:自称風俗店従業員
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年8月25日
虐待の状況:7月25日から26日にかけて、2階居間で、長女を敷居の上に投げ落とすなどして、
右側頭骨骨折、急性硬膜下血腫で全治1カ月の重傷を負わせた。「泣きやまなかったので、イライラして
やった」と母。柳井市内の病院で診せたところ、不審に思った医師が同日、岩国市の
児童相談所に知らせ、27日に児童相談所から同署に通報。
家族構成:母は未婚で、出産後は実家で暮らしていた。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-08-26 20:59 | 山口県

2歳女児重傷 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年7月7日
ところ:大阪市生野区
子の年齢:2歳
性別:女
子の状態:頭や左腕を骨折し約1か月の重傷
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:24歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年8月26日
虐待の状況:母は7月7日午後11時40分ごろ、自宅で長女を数回殴るなどの暴行を加え、頭や左腕を骨折させた疑い。
直後、近くに住む祖母に「娘が泣きやまず、暴力をふるってしまったので、私も手首を切った」と電話。
祖母が駆けつけたところ、手首から出血していたため、119番した。「顔を平手で3回たたいたが、酒を飲んでいたので、よく覚えていない」と母。
母は数年前から精神疾患で通院。長女への日常的な虐待の形跡はみられない。
家族構成:母は約2年前に夫と離婚し、長男(4)と次男(3)、長女の4人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-08-26 20:48 | 大阪府

生後1カ月半男児を落とす 京都

虐待内容:身体的虐待
発生日:2010年7月下旬と8月上旬
ところ:京都府八幡市
子の年齢:生後1カ月半
性別:男
子の状態:硬膜下出血で重体
虐待した人(続き柄):母(二男)
年齢:23歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2010年8月15日
虐待の状況:8月8日に次男を連れて八幡市内の診療所を訪れた。「前日から熱があり、けいれんも起こしている」と医師に説明したが、症状が重かったために京都市内の病院に転送された。
この病院が「歩けない乳児がけがをしているのはおかしい」と不審に思い、9日朝、虐待の疑いありとして八幡署と府宇治児童相談所(宇治市)に通報した。母は2回とも、自宅和室でひざまずいた状態で次男を抱え、胸の高さあたりから約50センチ下の座布団の上に落として大けがを負わせた疑い。頭以外に目立った外傷はない。母は「育児のために疲れた」落としたときに父はいなかった。長男には虐待を受けた形跡はない。
家族構成:父(36)母、1歳9カ月の長男、次男の4人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-08-16 21:00 | 京都府

生後間もない男児遺棄 兵庫

虐待内容:ネグレクト
発生日:2010年7月13日~26日
ところ:神戸市北区
子の年齢:生後数日
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母()
年齢:18歳
職業:私立高3年
容疑:死体遺棄容疑
逮捕の日:2010年8月1日
虐待の状況:女子生徒は7月13~26日の間、同市北区西山の市道の側溝(深さ、幅とも30センチ)に、ファスナー付きの食品保存袋(25センチ四方)やレジ袋などにくるんだ赤ちゃんの遺体を捨てた疑い。遺体は裸のままポリ袋などでくるまれ、紙袋に入れた状態で捨てられており、26日に帰宅途中の中学生らが発見した
。生後数日とみられる男児で、司法解剖で死後10~20日が経過していたとみられる。死因は不明という。
女子生徒は13日午前、自宅近くにあるスーパーのトイレ内で出産。13日に同市北区内の量販店から「女子トイレ内に血痕があった」との通報があり、店内の防犯カメラの映像などから女子生徒が浮上した。妊娠中も通学し、周囲は気付かなかったという。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2010-08-02 20:55 | 兵庫県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line