<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


7カ月男児重体 愛知(心中)

虐待内容:身体的虐待(心中)
発生日:2011年7月20日
ところ:名古屋市中川区
子の年齢:7カ月
性別:男
子の状態:頭蓋骨(ずがいこつ)骨折で意識不明の重体
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:29歳
職業:無職
容疑:
逮捕の日:
虐待の状況:7月20日午後1時半ごろ、名古屋市中川区の愛知県営住宅(4階建て)屋外通路で、同区在住の無職女性(29)と長男(7カ月)が倒れているのを住人が見つけ、119番した。長男は頭蓋骨(ずがいこつ)骨折で意識不明の重体、女性は腰を骨折し重傷。 女性は消防隊員に「2階と3階の間の踊り場から飛び降りた」と話しており、捜査関係者によると女性は最近、育児ノイローゼ気味だったという。住人が「ドスン」という音を聞き、外を見ると2人が倒れていた。現場に遺書などはなかった。
家族構成:父、母、長男の3人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2011-07-21 22:10 | 愛知県

4歳女児死亡 青森

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年7月19日
ところ:青森市
子の年齢:4歳
性別:女
子の状態:意識不明の重体→死亡
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:22歳
職業:無職
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2011年7月20日
虐待の状況:7月19日午後4時半ごろ、自宅アパートで長女の肩を押して転倒させ、頭部外傷などのけがをさせた容疑。19日午後8時ごろ、仕事から帰った夫がぐったりして布団に寝かされている長女に気づき、119番。不審に思った搬送先の病院が同署に届け出た。長女が25日、搬送先の青森市内の病院で死亡した。
家族構成:父、母、長女、長男、次女の5人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2011-07-20 21:37 | 青森県

1歳男児死亡 埼玉

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年7月7日
ところ:埼玉県深谷市
子の氏名:大稀ちゃん
子の年齢:1歳10カ月
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(次男)
年齢:27歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2011年7月9日
虐待の状況:7日午前9時ごろ、自宅で次男の大稀ちゃんの頭や顔を殴り、けがをさせた疑い。8日午後6時ごろに帰宅した父(37)が、大稀ちゃんがぐったりしているのを見つけて病院に運び、死亡が確認された。次男は暴行後に嘔吐(おうと)。8日夕に次男の呼吸が止まっていることに気付いた母と会社員の父が同市内の複数の医療機関に連れて行ったが閉まっていたため、医療機関の駐車場から119番通報した。次男の頬や額には、拳で殴ったようなあざが5、6カ所あった。「子育てでストレスがたまり、いらいらして殴ってしまった」と供述。

家族構成:父(37)、母と長男(2)次男の4人暮らし。
その他:次男の顔には古いあざもあった。
[PR]

by tatata24 | 2011-07-09 21:45 | 埼玉県

1歳男児死亡 福岡

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年7月6日
ところ:福岡市南区
子の氏名:龍生ちゃん
子の年齢:1歳8カ月
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:20歳
職業:無職
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2011年7月7日
虐待の状況:7月6日午後9時半ごろ、自宅アパートで長男の首を手で絞めて殺害し、約1.5キロ離れた河川敷に放置した。その後、同区の実家へ行き、「申し訳ないことをした」などと話したため、家族が長男を捜し、発見した。6日午後11時50分ごろ、自宅アパートから、家族が「孫がひ孫を殺した」と110番した。 母は「憂鬱(ゆううつ)な気分を晴らすためにやった」「家族や育児について悩んでいた」と供述。 遺体にはあざなど日常的な虐待を受けた形跡はなかった。
家族構成:母、長男の2人暮らし。
その他:昨年離婚して、生活保護を受けていた。
[PR]

by tatata24 | 2011-07-07 20:31 | 福岡県

11歳女児2週間のやけど 香川

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年4月上旬
ところ:香川県善通寺市
子の年齢:11歳
性別:女
子の状態:背中に全治約2週間のやけど
虐待した人(続き柄):父(次女)
年齢:35歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2011年7月5日
虐待の状況:4月上旬、自宅の台所などで次女に熱湯を浴びせるなどの暴行を加え、背中に全治約2週間のやけどを負わせた容疑。事件後、長女が学校に相談し、発覚した。父は「やけどするとは思わなかった。しつけのつもりでやった」と供述
家族構成:父、子供5人と父方祖母の7人暮らし。父母は平成20年に離婚、翌年、母が死亡したため、子供を引き取っていた。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2011-07-05 20:54 | 香川県

1歳男児死亡 千葉

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年6月28日から7月2日
ところ:千葉県木更津市
子の氏名:稜樹(りょうき)ちゃん
子の年齢:1歳5カ月
性別:男
子の状態:
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:24歳
職業:無職
容疑:保護責任者遺棄容疑
逮捕の日:2011年7月2日
虐待の状況:7月2日朝に母が「子供を部屋に閉じ込めていた。水もやっていない」と自ら110番。自宅に駆けつけた署員が稜樹ちゃんを発見した。6月28日正午ごろから7月2日午前10時ごろの間、長男の稜樹ちゃんを自宅2階の8畳間に水や食事を与えず放置した疑い。発見当時の稜樹ちゃんは体重約7・6キロで、目はくぼみ、やせ細った状態で、母は「6月28日から水も食事もとらせていなかった」「無気力状態だった」と供述。

家族構成:母は2010年9月に夫と離婚し、2人暮らしだった。
その他:世帯は最近、引っ越してきたばかりで、近所付き合いはなかったという。
[PR]

by tatata24 | 2011-07-04 20:55 | 千葉県

1歳男児死亡 千葉

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年6月25日
ところ:千葉県千葉市
子の氏名:陸虎(りくと)ちゃん
子の年齢:1歳10カ月
性別:男
子の状態:死亡(死因との因果関係について調査中)
虐待した人(続き柄):父(三男)
年齢:27歳
職業:塗装業
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2011年6月3日
虐待の状況:6月25日正午ごろ、自宅で三男陸虎(りくと)ちゃん(1歳10カ月)の顔面を拳で殴打した疑い。「ジュースをこぼしたので、しつけのために2回ほど殴った。以前にも背中をたたいたり首をつかんだりした」
7月2日午後8時20分ごろ、父から「入浴中の三男が風呂でおぼれた」との119番があり、市内の病院に搬送したが、間もなく死亡が確認された。三男の左目や額、背中などにあざがあった。父は「2日夜は三男らと入浴中、5分ほどトイレに行き、戻ると三男がうつぶせで浴槽に浮かんでいた」
司法解剖の結果、死因は水と嘔吐(おうと)物を吸い込んだことによる窒息死と発表した。左目や背中にあったあざは死因とは直接関係ないという。同署は陸虎ちゃんが風呂場でおぼれたとみている。

家族構成:父(27)、長男(4)、次男(2)、三男(1)、父の叔父の5人暮らし
その他:児童相談所によると、2010年12月にも虐待の疑いがあるとして陸虎ちゃんら3兄弟を一時保護していた。2011年2月に一時保護は解除され、同相談所の職員が家庭訪問を試みていたが、「急に仕事が入った」「昼寝をしているので会わせられない」などと拒否されることが多く、6月に一度だけ面会できた。
3人が通っていた保育所の女性職員は「3人とも今月1日から来る予定だったが、なぜ来ないのか気になっていた。
[PR]

by tatata24 | 2011-07-04 20:06 | 千葉県

6歳男児と3歳女児2週間のけが 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年5月中旬から24日
ところ:大阪府堺市西区
子の年齢:6歳と3歳
性別:男と女
子の状態:全治約2週間のけが
虐待した人(続き柄):母と交際相手(母の長男、長女)
年齢:29歳と28歳
職業:無職と整骨院経営
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2011年7月1日
虐待の状況:2人は今年5月中旬から同月24日ごろにかけ、母宅で母の長男(6)と長女(3)を投げ飛ばしたり、殴るなどの暴行を加え、全治約2週間のけがをさせた疑い。「しつけでやった」と供述。
家族構成:
その他:2011年1月、長女が通う保育所が虐待の疑いに気付き、区役所を通じ連絡。相談所は長女の顔などにあざがあるのを確認し、1週間保護した。「きょうだいげんかでできた」と虐待を否定。しかし帰宅後の5月、保育所が再びあざなどを発見。長男にもかすり傷があったため、2人を一時保護したうえで同署に連絡していた。
[PR]

by tatata24 | 2011-07-02 20:22 | 大阪府
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line