<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2歳女児重傷 兵庫

虐待内容:身体的虐待
発生日:2012年6月中旬から下旬
ところ:兵庫県篠山市
子の年齢:2歳
性別:女
子の状態:左足の太ももを骨折の重傷
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:22歳
職業:無職
容疑:暴行と傷害の疑い
逮捕の日:
虐待の状況:母は6月下旬、長女を病院に連れて行った際、「スーパーのショッピングカートに乗っていて転んでけがをした」と説明。不審に思った病院から連絡を受けた県川西こども家庭センター(児童相談所)が、県警に通報した。母は2012年6月中旬から下旬、アパートの自室で長女の尻を踏みつけたり、蹴って左足の太ももを骨折させたりした疑い。長女には顔や腕にも十数か所のあざがあった母は「注意しても聞かないので腹が立ってやった」と供述。

家族構成:父、母、長女の3人暮らし
その他: 長女はその後、児童福祉施設に一時保護された。長女は2011年1月にも、病院で頭部にあざが見つかっており、篠山市などが家庭訪問などで経過を見守っていた。
[PR]

by tatata24 | 2012-09-24 22:56 | 兵庫県

12歳女児死亡(心中) 東京

虐待内容:身体的虐待(心中)
発生日:2012年9月21日
ところ:東京都小金井市
子の年齢:12歳
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:43歳
職業:無職
容疑:
逮捕の日:
虐待の状況:9月21日午後1時35分ごろ、東京都小金井市の簡易宿泊施設の室内で、女性2人が倒れているのを男性管理人が見つけ、119番通報した。駆けつけた警視庁小金井署員が、2人が布団の上に並んだ状態で死亡しているのを確認した。2人はこの部屋に住む母親(43)と長女(12)とみられ、長女には首に絞められたような痕があり、母親は頭からポリ袋をかぶった状態で死亡していた。女児の首に絞められたような痕があった。女児には毛布がかけられていた。死後2日程度とみられる。いずれも窒息死とみられる。部屋には鍵がかかっており、争ったような形跡はなかった。
この女性を差出人とする「子供を殺して自分も死にます」といった内容の封書が21日、小金井市役所に届き、市から連絡を受けた管理人が室内を確認したところ、2人が倒れているのを見つけた。

家族構成:
その他:
2人は昨年2月から生活保護を受給し、同施設に住んでいた。
[PR]

by tatata24 | 2012-09-21 23:12 | 東京都

4歳女児死亡 愛知

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年12月20日
ところ:愛知県豊橋市
子の氏名:杏奈(あんな)ちゃん
子の年齢:4歳
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父母(長女)
年齢:48歳と39歳
職業:派遣社員と無職
容疑:保護責任者遺棄容疑
逮捕の日:2012年9月20日
虐待の状況:長女が11年12月ごろに風邪をひいた際に医師の診察を受けさせず、次第に衰弱していった長女に十分な食事を与えず必要な保護をしないまま放置した疑い。20日午前、自宅で杏奈ちゃんが息をしていないことに母が気づき、父が119番した。長女は病院に搬送されたが、同日午後に死亡を確認。4歳女児の平均体重が15キロ前後であるのに対し、長女は約8キロしかなかった。長女は2012年春には自力で歩けなくなるまで衰弱した。父母は菓子やジュースを口にあてたが、食べられなかったという。父は「生活が苦しくて病院に行けなかった」、母は「長男を一人にすることができなくて病院に行けなかった」と供述。
司法解剖の結果、長女の遺体に虐待の形跡はなかった。死因は特定できなかったが、死亡したのは、発見当日の可能性が高いという。

家族構成:父、母、長男(7)、長女の4人暮らし
その他: 市が定期的に実施している健康診査を一度も受診させていなかった。健康診査は4カ月、1歳6カ月、3歳で実施。市に登録された住所に受診票を送付したが、戻ってきたという。市職員が少なくとも2008年に2回、2011年に1回、訪問したが接触できず、携帯電話もつながらない状態だった。登録された住所は現住所と違っていた。
この事件で、杏奈ちゃんの医療費が無料になる公的手続きが生後2か月の時点で行われて
いたことが9月22日、わかった。父母は、金銭的理由で長女を病院に連れて行けなかった
と供述しているが、父の月収が寮の家賃や社会保険料などを除いて
手取りで20万円前後あったことも判明。県警は、医療費が無料であることを認識していた疑いが
あるとみて調べている。豊橋市は2004年4月に未就学児の医療費を公費で全額負担する医療費助成制度を導入。市の窓口で「受給者証」の交付を受け、医療機関を受診した際に提示すれば、患者負担が免除される。長女は2008年7月には受給者証が交付されていた。誰が手続きを行ったかの記録は残っていないが、手続きには健康保険証と印鑑が必要なため、両親のどちらかが手続きを行ったとみられる。
[PR]

by tatata24 | 2012-09-21 21:12 | 愛知県

5歳と1歳女児死亡(心中) 埼玉

虐待内容:身体的虐待
発生日:2012年9月19日
ところ:埼玉県東松山市
子の氏名:陽菜(ひな)ちゃんと真奈ちゃん
子の年齢:5歳と1歳
性別:女と女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父(長女と次女)
年齢:32歳
職業:会社員
容疑:殺人容疑
逮捕の日:
虐待の状況:9月19日午前10時55分頃、茨城県大洗町磯浜町のアクアワールド県大洗水族館付近の駐車場で子どもを殺したと、埼玉県東松山市に住む会社員の男(32)から110番があった。水戸署員が駆けつけると、駐車中の軽ワゴン車の運転席に男が座っており、後部座席で男の長女(5)、助手席で次女(1)が死亡していた。男も両手首から血を流しており病院に搬送されたが、命に別条はない。父は「子供の首を絞め、自分の手首を切った」と話しており、車内から包丁が見つかった。

家族構成:父、長女、次女の3人暮らし。妻とは別居中だった。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2012-09-20 21:28 | 埼玉県

12歳男児やけど  大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2012年9月16日
ところ:大阪市平野区
子の年齢:12歳
性別:男
子の状態:顔や腹、腕に3週間のやけど
虐待した人(続き柄):父(次男)
年齢:56歳
職業:タクシー運転手
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2012年9月17日
虐待の状況:9月16日午後8時半ごろ、自宅でコップに入れた熱湯を次男にかけ、顔や腹、腕に3週間のやけどをさせた疑い。父はその1時間後、次男を病院に連れて行ったが、不審に思った病院が警察に通報し、発覚した。父は「買い物に行けと指示したが、言うことを聞かなかったので腹が立った」と供述。
家族構成:父、長男(19)、次男の3人暮らし
その他: 2011年12月に、父が次男の頭を壁にぶつけて軽傷を負わせたことがあり、同署が児童相談所「大阪市こども相談センター」に虐待の疑いがあると通告していた。
[PR]

by tatata24 | 2012-09-17 21:32 | 大阪府

12歳男児死亡(心中) 愛知

虐待内容:身体的虐待
発生日:2012年9月14日
ところ:名古屋市天白区
子の氏名:祐宇(よしたか)君
子の年齢:12歳
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長男)
年齢:51歳
職業:無職
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2012年9月15日
虐待の状況:9月14日午後7時5分ごろ、大学教授の父(53)が帰宅し、台所で自分の首に包丁を突きつけてうずくまっている母と子供部屋のベッドに横たわっている長男を見つけ119番した。長男は病院に搬送されたが、死亡が確認された。母は9月14日午後6時半ごろ、自宅で長男(12)の頭をバットで殴り、手や縄跳びの縄で首を絞めるなどして殺害した疑いで15日に逮捕。母も自分の首を傷つけて軽傷を負っており、同署は無理心中を図ったとみている。母は「自分の体の調子が悪く、将来を悲観した。子供と一緒に死のうと思った」と供述。

家族構成:父、母、長男の3人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2012-09-15 22:01 | 愛知県

5歳男児死亡(心中) 東京

虐待内容:身体的虐待(心中)
発生日:2012年9月13日
ところ:東京都渋谷区
子の氏名:駿之佑(しゅんのすけ)ちゃん
子の年齢:5歳
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):継父(母の長男)
年齢:61歳
職業:飲食店経営
容疑:殺人容疑
逮捕の日:
虐待の状況:9月13日午前7時ごろ、東京都渋谷区の閑静な住宅街にある高級マンション7階の一室で女性(38)と男児(5)が死亡しているのを警視庁原宿署員が発見した。女性には首を絞められたような痕があった。亡くなった2人は寝室のベッドにあおむけに寝かされた状態で、顔にはタオルがかけられていた。死後半日から1日程度経過していた。同居する男性(61)の行方が分かっておらず、「後を追う」という趣旨の書き置きが残されていた。男は「女性と子供を手にかけた」と親族に連絡。親族が13日6時45分ごろ、「安否確認してほしい」と110番していた。警視庁捜査1課は14日、殺人事件と断定し、同居していた会社社長の男(61)について殺人容疑で逮捕状を取った。司法解剖の結果、母の死因は首を絞められたことによる窒息死と判明。男は親族に「資金繰りが苦しい」と話していた。
17日、殺人容疑で逮捕状が出ていた同居の飲食店経営の男(61)が長野県茅野市の山中で死亡しているのが発見された。検視の結果、死後2、3日経過しているとみられる。頭部に傷があることから、崖から飛び降りたとみられる。近くに「3人で暮らせて幸せだった。天国に行ってもまた一緒に暮らそう」などと書かれたメモが残されていた。
家族構成:継父、母、長男の3人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2012-09-13 22:55 | 東京都

生後1ヶ月男児重傷 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2011年5月8日~9日
ところ:大阪市住之江区
子の年齢:生後1か月
性別:男
子の状態:急性硬膜下血腫などの重傷、脳に重い後遺症が残る恐れがある
虐待した人(続き柄):父()
年齢:22歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2012年9月9日
虐待の状況:父は2011年5月8~9日、自宅で男児を複数回強く揺さぶるなどし、急性硬膜下血腫などの傷害を負わせた疑い。その時、母も室内にいた。具合が悪くなった男児を母が病院に運んだ。その後、男児は別の病院に転院搬送され、この病院が「虐待の疑いがある」と同市こども相談センターに通報。同センターが住之江署に連絡した。男児は「乳幼児揺さぶられ症候群」(SBS)の可能性が高く、脳に重い後遺症が残る恐れがある。男児は他にも頭の複数の箇所で硬膜下血腫があり、同課は関連を調べている。父は「体を振って泣きやませようとした。痛めつけてやろうとは思っていなかった」と供述。

家族構成:父、母、男児の3人暮らし(父母は内縁関係)。
その他: 男児は現在、福祉施設に入所している。
[PR]

by tatata24 | 2012-09-09 20:39 | 大阪府

生後4ヶ月男児死亡 広島

虐待内容:身体的虐待
発生日:2012年9月7日
ところ:広島県廿日市市
子の氏名:遥希ちゃん
子の年齢:生後4か月
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母()
年齢:26歳
職業:無職
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2012年9月7日
虐待の状況:9月7日午前10時45分ごろ、広島県廿日市市のアパートで「子どもを殺した」とする女の声の110番があった。県警廿日市署員が駆けつけたところ、アパートの浴槽で乳児が水につかった状態で見つかり、午後0時36分、病院で死亡が確認された。母親は水を張った浴槽に男児を沈めて殺害した疑い。署員が駆けつけた際、母親は不在だったが、すぐに帰宅した。同署は、間もなく現場に戻った母親を殺人容疑で緊急逮捕した。

家族構成:父母と子ども2人の4人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2012-09-07 20:51 | 広島県

5歳男児死亡 東京

虐待内容:身体的虐待
発生日:2012年9月2日
ところ:東京都目黒区
子の氏名:滉史(こうし)くん
子の年齢:5歳
性別:男
子の状態:意識不明の重体のち死亡
虐待した人(続き柄):母(三男)
年齢:41歳
職業:無職
容疑:殺人未遂容疑
逮捕の日:2012年9月2日
虐待の状況:9月2日正午ごろ、自宅2階の居間で、三男の手足を縛り、頭と足の両方から45リットル入りのごみ袋をかぶせて閉じ込め、10分以上放置し意識不明の重体にさせた疑い。父が3階から下りてきて、居間で三男がぐったりしているのに気付いた。三男に目立った外傷はなかった。三男の足が、あざができるほど、ひもで強く縛られていた。署員が到着した際、母は同じ部屋のソファに座っていた。当時、長男と祖母は外出中だった。
母は「三男は言うことを聞かず、手がかかった。しつけのつもりでやった」「殺そうとは思っていなかった」と供述。
三男は5日朝に死亡した。死因は脳出血による呼吸不全とみられ、遺体を司法解剖して詳しく調べる予定。
家族構成:祖母、父、母、長男(13)、次男(9)、三男、長女(3)の7人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2012-09-02 23:01 | 東京都
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line