<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


7歳女児不明 福岡

虐待内容:
発生日:
ところ:福岡市早良区
子の氏名:
子の年齢:7歳
子の所属:小学校2年
性別:女
子の状態:行方不明
虐待した人(続き柄):母(子)
年齢:27歳
職業:
容疑:
逮捕の日:
虐待の状況:福岡市早良区の小学2年の女児(7)が、昨年4月、市立小学校に入学予定だったが一度も登校していなく、行方不明のままになっていることがわかった。女児と母親は2012年2月に行われた小学校の入学説明会に参加しなかった。このため、翌3月以降、同校の教頭が週1回程度、住民登録がしてある家を訪ねた。しかし、表札がかかっていないなど人の気配がなく、実際に住んでいるかどうかも確認できなかった。
 市教委は今年3月、1年以上居所が分からない「居所不明児童生徒」として、市こども総合相談センターに相談。同センターが福岡県警に相談した。市から通報を受けた福岡県警は転居していた母親を捜し出し、任意で事情聴取。母親は当初、女児の所在について「親族に預けており、そこで暮らしている」、「知人の男性に預けた」などと説明していた。しかし、預けたとされる相手はいずれも否定したため、さらに母親から事情を聞いたところ、「数年前、外出先から戻ったら家で娘が死んでいた。怖くなって遺体を埋めた」と女児の遺体を遺棄したことについて認め始めたという。母親は県警の聴取に女児の遺体を福岡県小竹町の雑草地に遺棄したと説明したが、遺体は見つかっていない。女児は、2005年10月に生まれたが、同12月以降姿が確認されず、県警はその後の経緯についても調べている。女児は、出生した病院で1カ月健診を受けた記録があるが、生後4カ月、1歳6カ月、3歳時に受診する市の乳幼児健診も受けていない。

家族構成:住民登録上は父親がおらず、母親と2人で早良区内に住んでいることになっている。
その他:死体遺棄罪の公訴時効は3年で、母親は同罪に問えない可能性があり、県警は立件の可否を慎重に判断する。 福岡市教委学事課は、センターへの相談が今年3月まで遅れたことについて「当時は緊急性を感じていなかった。もっと早く連絡すべきだった」と釈明した。
県警が母親の
説明に基づき福岡県小竹町の雑草地を捜索、頭蓋骨の一部を見つけたことが11月12日分かった。DNA型鑑定で女児の骨と判明した。
 県警は死体遺棄容疑などでの立件も視野に母親を調べていたが、骨の状態から死亡時期は生後間もない可能性が高いという。死体遺棄罪の3年の公訴時効が成立するとみられる。母親は聴取に「(女児のそばを)少し離れた間に死んでいた」と話している。
[PR]

by tatata24 | 2013-09-26 21:08 | 福岡県

生後10カ月女児重体 東京

虐待内容:身体的虐待
発生日:2013年9月17日~18日
ところ:東京都町田市
子の氏名:
子の年齢:生後10カ月
子の所属:
性別:女
子の状態:頭の打撲や肋骨8本を折るなど意識不明の重体
虐待した人(続き柄):父母(長女)
年齢:26歳と26歳
職業:理容師
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2013年9月21日
虐待の状況:父母は17日から18日にかけて、自宅で生後10か月の長女の顔や腹を殴ったり床に落としたりして、頭の打撲や肋骨8本を折るなどの重傷を負わせた疑い。異変に気付いた父が18日に119番。長女は相模原市の病院に搬送されたが、意識不明の重体。全身に皮下出血や打撲痕などがあったことから、病院が「虐待の疑いがある」と警察に通報した。「父はわたしはやってない。妻もやってないと思う。ケガは長男がおもちゃなどをぶつけたせいだと思う」と容疑を否認。母は「夜泣きがうるさい、なつかないと(娘を)夫が殴っているのをただ見ていた」「自分も夫から暴力を受けていて、止められなかった」「生後1カ月ごろから父が暴力を振るい始めた。これまでに自分も一緒に殴ったことがある」」と供述。警視庁によると、長女や母の体にはあざがあることから、父が日常的に家族に暴力を振るっていた可能性もあるとみて調べている。

家族構成:父母、長男(2)、長女の4人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2013-09-21 22:47 | 東京都

生後4か月女児死亡 広島

虐待内容:身体的虐待
発生日:2013年8月23日
ところ:広島市安佐南区
子の氏名:玲奈ちゃん
子の年齢:生後4カ月
子の所属:
性別:女
子の状態:意識不明の重体。9月18日死亡
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:39歳
職業:無職
容疑:殺人未遂容疑
逮捕の日:2013年月日
虐待の状況:母は8月23日午後3時ごろ、自宅で長女の鼻や口をタオルでふさぎ、殺害しようとした疑い。母は直後に119番して救急車を呼んだ。長女は市内の病院に搬送されたが意識不明の重体。9月9日、広島市児童相談所が県警に「児童虐待の疑いがある」と通報。12日昼ごろ、母は「娘を殺そうとした」と広島中央署に出頭した。当時、家には、母と長女の2人だった。他に日常的な虐待の痕はなく、突発的にやったとみられる。
長女は、9月18日朝、入院先の広島市内の病院で死亡した。
家族構成:父母、長男、長女の4人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2013-09-13 21:47 | 広島県

1歳女児死亡 埼玉

虐待内容:ネグレクト
発生日:2013年8月10日~11日
ところ:さいたま市西区
子の氏名:凜愛(りおな)ちゃん
子の年齢:1歳8カ月
子の所属:
性別:女
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:22歳
職業:アルバイト店員
容疑:保護責任者遺棄致死容疑
逮捕の日:2013年9月12日
虐待の状況:母は8月10日午前11時ごろから11日午前5時ごろまで、エアコンがない自宅の和室に長女を放置し、長女を熱中症による脱水症状で死亡させた、としている。約半年前から同様に放置して外出することがあった。母は10日午前11時に外出。市内のカラオケ店などで深夜営業のアルバイトした後、翌11日午前5時ごろ帰宅し、長女の異変に気付き、119番した。その際、駆けつけた救急隊員らに「一緒に寝たが、朝起きたら息をしていなかった」などと話していた。熊谷地方気象台によると、さいたま市の8月10日の最高気温は37.7度で、この夏最高だった。母は扇風機を回していたものの、室内の温度は40度を超えていたとみられる。

家族構成:
その他:同市児童相談所は母の育児放棄を疑わせる情報提供を受け、7月10日に職員2人で家庭訪問。しかし「子供をなでたりしていて、親子関係は築けているように見受けられた。その場で保護しなければならない状況ではなかった」と説明。
[PR]

by tatata24 | 2013-09-13 02:16 | 埼玉県

5歳男児死亡 東京

虐待内容:身体的虐待
発生日:2013年9月6日
ところ:東京都江東区
子の氏名:龍桜(りゅうおう)ちゃん
子の年齢:5歳
子の所属:幼稚園
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):父(長男)
年齢:45歳
職業:無職
容疑:傷害致死容疑
逮捕の日:2013年9月6日
虐待の状況:父は9月6日午前9時半~同10時頃、自宅で長男におよそ30分間にわたって、全身を殴ったり
けったりして、死亡させた疑い。長男は同日午後2時半頃、父にタクシーで病院に運ばれたが、間もなく死亡。
病院関係者が、長男がすでに心肺停止の状態で全身にあざがあるのに気付き、同署に通報した。父は「下着のまま幼稚園に行こうとしたので頭に来た」「服をうまく着れずもたもたしているので腹が立って殴ったり蹴ったりした。普段から、いたずらをしたり、言うことを聞かなかったりした時に殴っていたが、今回は、いつもの比じゃないくらい長時間殴ってしまった」と供述。司法解剖の結果、死因は全身を強く殴られたことによる、出血性ショック死とみられることがわかった。

家族構成:父、長女(9)、次女(8)、長男、三女(3)の4人暮らし。父母は1年前に離婚。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2013-09-07 22:50 | 東京都
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line