<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


生後八カ月女児に熱湯 東京

虐待内容:身体的虐待
発生日:2014年1月29日~30日
ところ:東京都町田市
子の氏名:
子の年齢:生後八カ月
子の所属:
性別:女
子の状態:顔にやけど

虐待した人(続き柄):父(長女)
年齢:23歳
職業:無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2014年2月21日
虐待の状況:父は1月29日夜から翌30日未明までの間に、自宅で長女に熱湯をかけ、顔全体をやけどさせた疑い。仕事から戻った母親が気づき、町田署に相談。帰宅した母が、父を問い詰めると、「風呂に入れていて、顔を拭いたら皮がむけた」と話したという。父は署の調べに対し「風呂場で長女を洗っていたとき、蛇口の熱湯を直接、二秒ほどかけた」と供述。長女の顔の皮は、やけどでめくれていたほか、全身から古いあざや、やけどの痕が見つかった。署は虐待を受けていた可能性があるとみている。父は、母にも暴力を振るっていたため、その2日後、母は警察へ相談。

家族構成:父母、次男(1)、長女
その他: 父は、2013年5月、母へのDV容疑で神奈川県警に逮捕されている(起訴猶予処分)。この時の夫婦間のトラブルは、子どもへの精神的虐待にあたるとして、児童相談所が問題視し、介入。父に「DVはしません」と、誓約書を書かせた。そして一家は、父方の実家で暮らし始めた。2013年11月、長男を実家に残し、父母と次男と長女は、現場となったアパートで暮らし始めた。父は、2013年末にアルバイトを辞め、それから、家でゲームをしていたという。 昨年末以降、長女の体に傷があるのを不審に思った母が理由を尋ねても、父は「勝手に転んだ」などと答えていた。父のものとみられるツイッターには、「また娘に泣かれた。どんだけパパ嫌なんだよ」、「娘がなかなか寝てくれんなぁ。ゲームする時間なくなるよ」などと書かれていた。父は母へも暴力。「『なぜ働かないの?』と言われて切れた」と話した。神奈川県の児童相談所は、1月になって妻と連絡が取れたため、転居先の児童相談所へ、引き継ぎを進めていた。
[PR]

by tatata24 | 2014-02-24 20:28 | 東京都

生後8か月男児 三重

虐待内容:身体的虐待
発生日:2013年3月28日
ところ:三重県四日市市
子の氏名:
子の年齢:生後8か月
子の所属:
性別:男
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):母(次男)
年齢:21歳
職業:食品販売員
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2014年2月6日
虐待の状況:母は、2013年3月下旬、自宅で生後8か月の次男の頭や頬を殴るなどし、硬膜下出血などのけがをさせた疑い。3月28日、「昼前に次男をベッドに見に行ったら、手足が冷たくなって、呼吸をしていない」と母は119番。次男は心肺停止状態で病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認された。母は当初は「柱の角で頭をぶつけた」と説明した。しかし、その後、改めて事情を聴いたところ、母は頭をたたいたことを認めて「次男は予定日より、4か月早く生まれてミルクを飲ませても泣き止まなかった。育児にストレスを感じていた」と供述。司法解剖の結果、死因は窒息死で遺体に殴られたり、つねられた痕があった。暴行によるケガと死亡との因果関係は分かっておらず、警察が詳しい状況を調べている。

家族構成:父母、長男(2)、次男の4人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2014-02-06 21:50 | 三重県

生後4か月男児死亡 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2013年8月24日
ところ:大阪市住吉区
子の氏名: 陸ちゃん
子の年齢:生後4か月
子の所属:
性別:男
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):母(四男)
年齢:37歳
職業:無職
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2014年2月5日
虐待の状況:2013年8月24日午後、当時住んでいた大阪市住吉区の自宅マンションで、母は四男の陸(りく)ちゃんの頭に何らかの方法で強い衝撃を与え、殺害した疑い。24日午後11時頃、「子供が息をしていない」と母は119番した。翌25日、四男は搬送先の病院で外傷性くも膜下出血によって死亡した。四男は頭の骨が折れ、死因は外傷性くも膜下出血だった。当日の午後4〜11時ごろ、壁や床にたたきつけられるなど、強い暴行を受けた可能性が高いという。母は「買い物とか行ってまして、帰ってきたら、もう口が開いていて、冷たくなっていたんで。急いで救急車呼んで。(大事にしていて、手を出したりは一切ない?)大好きでした」と話した。 防犯カメラの映像などから、母が当日、頻繁にパチンコなどで外出を繰り返す一方、他に自宅に出入りした人物は確認できなかった。長女が暴行したとは考えられず、府警は母が関与した可能性が高いと判断した。

家族構成:母、長女(5)、四男の3人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2014-02-06 21:16 | 大阪府
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line