<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


3歳女児死亡 埼玉

虐待内容:身体的虐待
発生日:2014年6月27日
ところ:埼玉県草加市
子の氏名:舞風(まいか)ちゃん
子の年齢:3歳
子の所属:
性別:女
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):継母(夫の長女)
年齢:32歳
職業:無職
容疑:暴行容疑
逮捕の日:2014年6月27日
虐待の状況:継母は6月27日午前10時30分頃、自宅アパートで長女(3)を押し倒した疑い。継母は、長女が倒れて動かなくなったため119番した。長女は、病院に搬送されたが、約4時間後に死亡した。死因は急性硬膜下血腫による脳ヘルニアだった。同署は暴行との因果関係について調べている。継母は「イライラして払いのけた」と供述。長女に、目立ったあざなどはない。父は仕事で外出中だった。

家族構成:継母、父(33)、長女の3人暮らし。今年3月に同居を始めた。
その他:これまでに児童相談所への通報や相談はなかった。近所の主婦は「子供を叱りつける声や激しく泣く声が聞こえた」と話した。
[PR]

by tatata24 | 2014-06-28 22:23 | 埼玉県

4歳男児死亡 東京

虐待内容:ネグレクト
発生日:2013年3月
ところ:東京都足立区
子の氏名:
子の年齢:4歳
子の所属:
性別:男
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):父母(次男)
年齢:30歳と27歳
職業:無職
容疑:詐欺容疑
逮捕の日:2014年6月26日
虐待の状況:夫婦は4歳になる次男が行方不明になっている事実を隠し、1年ほどにわたって次男分の児童手当や生活保護費、およそ43万円を不正に受給していたとして詐欺の疑い。父は「次男が死んで届け出ると額が減ってしまうから不正に受給した」と供述、母も「生活が苦しかったので死んだことを隠して届け出ず、もらい続けていた」と供述。夫婦は「去年3月に朝起きたら次男が死んでいた。遺体は遺棄した」と供述。警視庁は、供述に基づいて山梨県の河口湖周辺の捜索を続けているが、これまでのところ発見には至っていない。

家族構成:父母と死亡した次男を含めて子ども6人の8人暮らし
その他:「育児放棄」の恐れがあるなどと判断し、児相は家庭訪問をしていた。児相が次男を最後に確認したのは201年2月の家庭訪問でその後、同7月と12月にも家に出向いたが、いずれも父が玄関先などで対応し、「妻が寝ているので別の日にしてほしい」などと応じなかったため、子ども6人全員の姿を確認せずに引き揚げていた。児相は5月14日、「次男がいなくなっている」との情報を得て、同16日に計2回、自宅を訪問。父は布団をかけて寝ている子ども6人の姿を見せた。布団で寝ている子ども6人の頭部を確認した。職員が同日午後に再び訪ねた時には、居間で背を向けて座っている姿を、父が「次男です」と指さした。一緒に寝ている妻について「体調不良だ」と言ったため、それ以上の調査はしなかった。警視庁によると、父母は今年3月、インターネットで体長約1メートルのマネキン人形を購入していた。警視庁は、次男とされたのは人形だったとみている。 また母親が5月、近所の知人に「次男を児童相談所に連れて行かないといけないので、あなたの子供を貸してほしい」と頼んでいた。児相は次男と出頭するように要請しており、警視庁捜査1課は父母が別人を次男にみせかけ、事件発覚を逃れようとしたとみて調べている。
[PR]

by tatata24 | 2014-06-27 22:55 | 東京都

生後5か月男児死亡 宮崎

虐待内容:ネグレクト
発生日:2014年6月15日
ところ:宮崎県都城市
子の氏名:大志ちゃん
子の年齢:生後5カ月
子の所属:
性別:男
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):母と同居人(母の次男)
年齢:21歳と21歳(同居人も女性)
職業:ホステスとホステス
容疑:保護責任者遺棄致死容疑
逮捕の日:2014年6月20日
虐待の状況:母と同居人の2人は、自宅アパートに大志ちゃんを放置して数日間外出し、ミルクなどを与えず、15日ごろに餓死させた疑い。同居人は、外出がちな母親にかわって大志ちゃんの世話をしていた。
17日午後2時ごろ、帰宅した同居人が死亡している大志ちゃんを発見。連絡を受けた母が通報した。署員が駆けつけたとき、遺体は布団の上で毛布を掛けられており、目立った外傷はなかった。一緒に住む長男(2)は無事だった。司法解剖の結果、餓死と判明した。生後5カ月の男児の体重は平均6〜9キロとされるが、大志ちゃんは発見時、体重約3キロだった。


家族構成:同居人と母、長男、次男の4人暮らし
その他:
[PR]

by tatata24 | 2014-06-22 22:11 | 宮崎県

生後間もない男児死亡 大阪

虐待内容:ネグレクト
発生日:2014年6月13日
ところ:大阪市東淀川区
子の氏名:
子の年齢:生後間もない
子の所属:
性別:男
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):母(子)
年齢:22歳
職業:アルバイト従業員
容疑:保護責任者遺棄致死容疑
逮捕の日:2014年6月17日
虐待の状況:母は6月13日午前3時ごろ、自宅マンションの洋間で男児を出産したが、病院に運ばず、適切な処置をせず約1時間後に死亡させた疑い。母は13日午前6時20分ごろ、東京の母子支援団体に「家で1人で出産した、養子に出そうと思う」とメールで相談。その後連絡が取れなくなり、不審に思った団体の担当者が13日午後、大阪府警の相談窓口「チャイルドレスキュー110番」に通報した。署員が自宅を訪ね、毛布にくるまれ冷たくなった男児を発見。そばにいた母に事情を聴くと泣き崩れたという。死因は呼吸がうまくできなかったことによる低換気障害。体重1372グラムで早産だったとみられる。母は1人暮らしで、家族や知人に妊娠を相談していなかった。母は「金も保険証もなく、産婦人科に行っていなかった。生まれた子は泣かず、しばらくして冷たくなった」と供述。
家族構成:1人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2014-06-18 20:40 | 大阪府

7歳と6歳と2歳死亡(心中) 千葉 

虐待内容:身体的虐待(心中)
発生日:2014年6月14日
ところ:千葉県八千代市
子の氏名:晴慶(はるみち)君、寿美花(すみか)ちゃん、颯佑(そうすけ)ちゃん。
子の年齢:7歳と6歳と2歳
子の所属:7歳児と6歳児は小学生
性別:男と女と男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母()
年齢:35歳
職業:無職
容疑:
逮捕の日:
虐待の状況:6月14日午後5時55分ごろ、千葉県八千代市の14階建てマンションの入り口付近で女性と幼い子供3人の計4人が倒れているのを近所の住民が発見し、110番した。マンション前に、市内に住む女性(35)が倒れており、玄関の屋根の上で男児(7)と女児(6)が倒れていた。ほかに男児(2)が近くの木に引っかかった状態だった。2歳の男児の死亡が現場で確認され、残る3人は病院に運ばれたが意識不明の重体。のち4人とも同日死亡が確認された。最上階のエレベーターの前に母のものとみられる荷物があり、中に運転免許証もあった。遺書などは見つかっていない。最上階から飛び降りたとみられ、女性は子供の母親で、無理心中とみて調べている。このマンションはオートロックではなく、エレベーターの防犯カメラには4人が14階で降りた様子が映っていたという。母親は、マンションから約2キロ離れた場所に住んでいた。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2014-06-15 20:48 | 千葉県

2歳女児死亡 宮城

虐待内容:身体的虐待
発生日:2014年6月4日~5日
ところ:宮城県仙台市宮城野区
子の氏名:ほたるちゃん
子の年齢:2歳
子の所属:
性別:女
子の状態:低酸素性脳障害のため死亡

虐待した人(続き柄):母の交際相手(母の長女)
年齢:32歳
職業:建設作業員
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2014年6月13日
虐待の状況:男は6月4日午後7時ごろから5日午前1時ごろまでの間、男の自宅で、ほたるちゃんの頬をつかみ、皮下出血のけがを負わせた疑い。母親が迎えに行ったところ、ほたるちゃんの頬にアザが残っていたという。8日深夜、ほたるちゃんが自宅でうめき声をあげて嘔吐(おうと)した。9日未明にぐったりしていたため、母が入院させたが、12日午前に死亡した。ほたるちゃんは入院先の病院で低酸素性脳障害のため死亡した。病院が県警に通報した。県警は、ほたるちゃんの体に複数の傷があることから、日常的な暴行があった疑いもあるとみて捜査している。男から事情を聴いたところ、4日午後7時~5日午前1時ごろ、男宅でほたるちゃんを預かっていた際に頰をつねったと話した。「ほたるちゃんに両頬の内側をかむ癖があり、しつけのために両頬をつかんだ」と供述。5月末に預けた際にもほたるちゃんの顔にアザなどがあった。

家族構成:母と長女の2人暮らし。4日は母親が男にほたるちゃんを預けていた。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2014-06-14 21:36 | 宮城県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line