<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


生まれたばかり男児遺棄 群馬

虐待内容:
発生日:2016年7月25日
ところ:群馬県高崎市
子の氏名:
子の年齢:生まれたばかり
子の所属:
性別:男
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):父と母(2人の子)
年齢:17歳と16歳
職業:高校生
容疑:死体遺棄容疑
逮捕の日:2016年7月28日
虐待の状況:母が25日夕に父宅のトイレで産んだ男児の遺体を袋で包み、同日夜、近くの公園に埋めて遺棄した疑い。父から相談を受けた父方祖母が署に連絡。駆け付けた署員が父宅で遺体を確認した。母が掘り返していたという。同署は遺体を司法解剖し、死亡した経緯を調べる。父母2人は交際しており、県内の別の高校に通っている。27日午後2時半ごろ、父から相談を受けた父方祖母が「息子の彼女が子どもを産んで、袋に入れて土に埋めたようだ」と同署に通報して発覚した。

家族構成:父は自分の両親と姉2人の5人暮らし。母は両親と妹2人、弟1人の6人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2016-07-29 20:42 | 群馬県

2歳女児大けが 千葉

虐待内容:身体的虐待
発生日:2015年8月10日~15日
ところ:千葉県習志野市
子の氏名:
子の年齢:2歳
子の所属:
性別:女
子の状態:骨折ややけどなど6週間の大けが

虐待した人(続き柄):継父(同居女性の長女)
年齢:21歳
職業:植木職人
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2016年7月21日
虐待の状況:継父は去年8月、千葉県のアパートで同居していた女性の2歳の長女に対し殴って右手首を骨折させたほか、浴槽の熱湯の吹き出し口に右足を押し当ててやけどをさせ重傷を負わせた疑い。女児には全身にあざややけどの痕があった。平成27年8月10~15日ごろまでの間、当時、妻や女児と住んでいた千葉県習志野市内のアパートで、当時1歳だった女児を殴ったり熱湯をかけたりし、骨折ややけどなど全治6週間の重傷を負わせた。妻の母親が昨年8月、同署に「孫に会いに行くと、いつもあざややけどを負っている」と110番通報。同署が虐待の疑いがあるとみて捜査していた。「女性がいない時に暴行した」と容疑を認めている。
長女は都内の乳児院に保護された。
家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2016-07-22 03:52 | 千葉県

生まれたばかり男児死亡 香川

虐待内容:
発生日:2016年月日
ところ:香川県観音寺市
子の氏名:
子の年齢:生まれたばかり
子の所属:
性別:男
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):母(子)
年齢:24歳
職業:介護職員
容疑:殺人と死体遺棄容疑
逮捕の日:2016年7月21日
虐待の状況:7月18日夜、観音寺市のドラッグストアの女子トイレの個室で、生後間もない男児を殺害し、ポリ袋に入れて遺棄した疑い。「子どもを1人で育てるのが不安になった」と供述。男児はDNA型鑑定で母の実子と確認された。身長約50センチで胎盤とへその緒が付いたまま袋に入れられ、便器の後ろに放置されていた。窒息死とみられる。店内の防犯カメラの映像から母が浮上した。母型祖母と車で買い物に訪れ、産気づいたとみられる。

家族構成:
その他:
[PR]

by tatata24 | 2016-07-21 20:49 | 香川県

生後間もない女児死亡 鳥取

虐待内容:身体的虐待
発生日:2016年6月上旬
ところ:鳥取県岩美町
子の氏名:
子の年齢:生後間もない
子の所属:
性別:女
子の状態:死亡

虐待した人(続き柄):母(子)
年齢:35歳
職業:パート従業員
容疑:死体遺棄容疑
逮捕の日:2016年7月13日
虐待の状況:母は6月上旬、出産してまもない女児の遺体をポリ袋に入れ、岩美町の県道沿いの雑木林に遺棄した疑い。遺体は6月6日に清掃中の作業員が見つけ、110番通報。司法解剖の結果、死因は窒息死だった。母は「私が産んだ」と供述。逮捕を受けて、警察は7月13日に母の自宅を捜索したところ、物置から紙袋に入れられた別の赤ちゃんの遺体を見つけました。性別は分からず、死後1年から3年が経っているとみられる。警察はこの赤ちゃんも母が出産後に遺棄したとみて、死亡した経緯を調べている。

家族構成:父母と子ども3人との計5人暮らし。
その他:事件を受けて7月14日に鳥取市内で開かれた緊急児童相談所長会議で、母から妊娠届が町に提出されていなかったことが報告された。今後事件が起きた背景を調べ再発防止につなげるため、検証委員会を発足させることを決めた。
[PR]

by tatata24 | 2016-07-15 21:01 | 鳥取県

生後3か月男児重傷 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2016年3月5日~6日
ところ:大阪府高槻市
子の氏名:
子の年齢:3カ月
子の所属:
性別:男
子の状態:全治約1年の急性硬膜下血腫などの重傷

虐待した人(続き柄):父母(次男)
年齢:27歳と28歳
職業:無職と無職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2016年7月10日
虐待の状況:父は3月5日夜~6日未明、当時生後3か月の次男を自宅で激しく揺さぶって急性硬膜下血腫などの重傷を負わせ、母は同じ部屋にいながら黙認した疑い。次男がミルクを吐くなど体調不良が続いたため、両親が3月8日に同市内の病院へ連れて行き、不審に思った病院が吹田子ども家庭センター(児童相談所)に連絡。センターが府警に通報した。複数の医師の所見によると、次男には慢性硬膜下血腫の症状がみられ、生後1~2カ月のときに頭を骨折した痕もある。父親は「1月に『高い高い』をしていたら、畳の上に落としてしまったことがある」とも供述。

家族構成:父、母、長男(1)、次男と4人暮らし。
その他:次男は約1カ月入院したが、現在は回復傾向にあるという。
[PR]

by tatata24 | 2016-07-11 04:15 | 大阪府

生後2か月女児けが 大阪

虐待内容:身体的虐待
発生日:2016年5月下旬
ところ:大阪市東淀川区
子の氏名:
子の年齢:生後2カ月
子の所属:
性別:女
子の状態:約1週間の軽傷と頭部骨折

虐待した人(続き柄):父(長女)
年齢:18歳
職業:とび職
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2016年7月5日
虐待の状況:父は5月下旬、自宅アパートで長女の胸や腹をつねり、太ももにかみつくなどの暴行を加えて約1週間の軽傷を負わせた疑い。近くの住民から「赤ちゃんの泣き声やたたくような音が聞こえる」と通報があり、駆けつけた警察官が長女の体につねったような痕や歯形などを確認した。警察官が長女を保護した。病院で長女の頭の骨が一部折れているのも見つかった。事件当時、母も自宅にいた。「泣き止まなかったのでイラ
イラした」などと容疑を認めている。

家族構成:父、母(18)と長女の3人暮らし。
その他:
[PR]

by tatata24 | 2016-07-06 04:26 | 大阪府

1歳女児やけど 神奈川

虐待内容:身体的虐待
発生日:2016年4月4日~6日
ところ:神奈川県横須賀市
子の氏名:
子の年齢:1歳
子の所属:
性別:女
子の状態:太ももにやけど

虐待した人(続き柄):母(長女)
年齢:19歳
職業:飲食店従業員
容疑:傷害容疑
逮捕の日:2016年7月5日
虐待の状況:母は4月4~6日ごろ、自宅で長女の左脚大腿(だいたい)部に何らかの方法で3週間のやけどを負わせた疑い。4月5日深夜、母親が市内の病院に「ミルクを作ろうとして、額にお湯がかかった」と長女を連れてきた。翌6日に別の病院を受診した際、下半身にやけどの痕が見つかった。治療の際、下半身にも複数のやけどの痕が見つかったが、母親が「気付かなかった」と説明したため、病院は横須賀市児童相談所に虐待通告した。児相は同月11日、県警に相談した。県警は、負傷した期間内に母親だけが長女と2人で過ごしていたことなどから、容疑者を特定した。母親は「私は知らないし、やっていない」と容疑を否認している。

家族構成:母親は内縁の夫(18)とその母(59)、3カ月の長男、長女の5人暮らし。

その他:
[PR]

by tatata24 | 2016-07-06 04:02 | 神奈川県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line