人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳男児死亡 稚内

虐待内容:身体的虐待
発生日:2009年3月28日
ところ:稚内市
子の氏名:本望龍生ちゃん
子の年齢:4歳
性別:男
子の状態:死亡
虐待した人(続き柄):母と継父(長男)
年齢:25歳と38歳
職業:清掃員と警備員
容疑:殺人容疑
逮捕の日:2009年3月30日
虐待の状況:自宅浴室で長男にシャワーで冷たい水を浴びせたり、浴槽内に頭や体を押しつけるなどして殺害。死因は、司法解剖で水死と判明したが長男の内臓に打撲とみられる損傷があった。遺体の全身に殴打によるとみられるあざも複数あり、道警は以前から繰り返し虐待を加えていた疑いが強いとみている。
家族構成:
その他: 道旭川児童相談所稚内分室によると、1月中旬と3月初旬の2回、龍生ちゃんと姉妹3人が通っていた保育園から虐待を疑う通告があった。同分室は龍生ちゃんと2人の妹にあざがあることを確認。両容疑者と計9回にわたって面談したが、2人は「子ども同士が遊んでいてけがをしていた」などと説明したため、同分室は児童たちの保護や、警察に連絡するなどの具体的な措置を取らなかった。道は、虐待を確認できなかった事実を重くみて、職員との面談など原因を究明するための調査を始める。
 また、稚内市は31日、市の担当者が同分室の面談に同席しながら、具体的な対応をとっていなかったことを明らかにした。手島孝通教育長は会見で、「主導していた児童相談所が『虐待ではない』と判断した。それに従った対応しかできなかった」と説明した。

by tatata24 | 2009-04-01 19:21 | 北海道
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line