人気ブログランキング |

1歳長女「揺さぶり死」 埼玉

虐待内容:身体的虐待
発生日:2003年6月14日
ところ:埼玉県上尾市
子の氏名:埜正綾香ちゃん
子の年齢:1歳3か月
性別:女
子の状態:急性硬膜下血腫で死亡
虐待した人(続き柄):父(長女)
年齢:31歳
職業:無職
容疑:傷害致死の疑 い
逮捕の日:2004年3月3日
虐待の状況:午後1時45分ごろに泣き出したため、隣の寝室に元妻と子ども二人を残し、父が綾香ちゃんをあやしに行ったが、綾香ちゃんが泣きやまなかったため激高。「何で泣きやまないんだ」などと言いながら、綾香ちゃんの脇を抱えて持ち上げて激しく揺さぶるったり、座ることが出来ないことを知りながら布団の上に無理やり座らせ、支えていた手を離して転倒させる暴行を繰り返し、約5時間半後に死亡させた。元妻は綾香ちゃんが泣きやまなかったので「私が代わろう」と父に持ちかけたが、断られたため、虐待の間、寝室にいた。
家族構成:父と離婚した母と長男(5)二男(4)と綾香ちゃん
その他:綾香ちゃんは未熟児だった。肺に重度の障害を抱え、生後間もなく手術をし、退院後も投薬治療を受けていた。そのため、発育が遅れ、一歳三か月でやっと首が据わり、寝返りが打てるようになったばかりだった。ハイハイや一人 で座ることはできなかった。
 父は転々。子どもが泣きやまないと以前から子どもを激しく揺さぶることもあったという。
四男(当時5カ月)は2001年1月、急性硬膜下血腫で横浜市の病院に入院。虐待を受けた疑いがあると同相談所に通報された。四男は、2001年3月に死亡した。双子の三男(当時5カ月)は養護施設に保護された。
 

by tatata24 | 2004-03-04 20:06 | 埼玉県
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line