人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8年間監禁 札幌

虐待内容:ネグレクト
発生日:2006年8月日
ところ:札幌市北区
子の年齢:19歳(保護時)
性別:女
子の状態:知的障害が残り福祉施設入所
虐待した人(続き柄):母
年齢:
職業:
容疑:
逮捕の日:
虐待の状況:子どもは小学2年までは普通に登校していたが、3年から登校日数が減り、4、5年の登校日数は50日前後に。6年で1日、中学も1年時に2日間登校しただけで2年時からは全く登校しなくなった。
 母親は、女性が小学3年のころから「娘が連れていかれる」などと話すようになり、登校後に連れ戻したり、家から動かないよう指示したりと、徐々に外出を許さなくなり、事実上の監禁状態になったという。母親は買い物などで時々外出していたらしい。
 小中学校の担任教諭が月数回の割合で自宅訪問したというが、母親に断られて様子を確認することはできなかったという。また、父親は05年1月に保健福祉部の出先機関に相談したが、電話で助言を受けただけだった。
 06年6月に、付近住民から「異臭がする」と警察に連絡があり、市が事実関係を調査。2カ月後の8月には児童相談所に虐待ではないかという問い合わせがあり、女性を保護した(19歳)。発見時、筋力が弱まり自力では歩けない状態だった。
 女性は福祉施設で治療を受けており、知的障害と認定された。小学2年までの学力は平均レベルだったため、長期間の監禁状態が障害の原因になったとみられている。母親も障害があると判断され、精神保健法に基づき医療保護入院している。

家族構成:一家は女性と両親の3人暮らしだったが、父親は不在がちで、女性が17歳のころに別居した。
その他:

by tatata24 | 2008-10-30 22:54 | 北海道
line

忘れないために・・・。ニュースは流れて消えていきます。繰り返さないために、ここに記録しておきます。(ニュースとして公表された内容です。ただし全てを網羅しているわけではありません)


by tatata24
line